Puriet Style

毎日は平凡なようで特別の連続☆彡ちいさな幸せをスクラップ ちりも積もれば幸せいっぱい

お正月くらい太ったっていいじゃない!?

time 2018/01/03

お正月くらい太ったっていいじゃない!?

久々のダイエット情報です。

 

何も対策を講じなければ筋肉は年に1%ずつ減っていくといわれていますので

 

加齢による筋肉退化に伴い、基礎代謝は年々低下し、体重増加にも加速がかかっていきます。

 

だいたい「小さなおむすび1個分」くらいのカロリーが年々燃やせなくなっていると思っていただいてよろしいかと。

 

本気で体重を落としたければ、くれぐれも“やせる必要のない人”と同じように食べない、ってことだけ気をつけて

 

これは、私がマイナス12キロを果たした

伴走者、ダイエットカウンセラー

もみい里香さんのメルマガからの

抜粋です。

 

あ、でもこの情報は、ダイエットを

「まじ」で考えている人向けなので

そうでもない方は読まない方が

良いかもしれません。

なぜなら「何もそこまでしなくても」

と思う内容だからです。

真剣に取り組もうとしている人と

そうでない人に意識の差があるのは

当然。そうでもない人にとって、

同じ情報も

「そこまでしなきゃならないなら

ダイエットなんかしなくていい」

とバカらしく感じますが、

真剣取り組み隊にとっては

「おお!なるほど、確かに!」

と刺激される内容です。

既に聞いて知っている

内容ではあっても、

改めて言葉にされることで

「有用・有益」な情報となります。

 

 

 

ということで、本題です。

今朝のパパのつぶやき

「どうしてもこの時期は

体重が増えるな・・・」

 

 

これを聞いて、今って

そう感じる人が

多い時期かもなあ、と思いました。

毎日起床後に体重を計測・記録し

グラフを眺めるわけですが、

例年、必ず増えるこの時期の体重。

 

 

1日食べ過ぎたくらいでは太らないので

年に一度のお正月くらい

ダイエットのことは忘れて

思いっ切り楽しむべし!

 

 

とも思います。

 

 

ただ・・・

 

 

若いころと違って、年々

「取り戻す」苦労度が

アップしている、と実感。

体重が落ちにくい

→体重がなかなか落ちない!

→体重が微動だにしない!

に変わっていってるというか。

 

 

皆さんはいかがですか?

え?そうでもない?

それは非常に羨ましい!!

私は、「大変」苦労します。

やっぱり、筋肉量の低下

でしょうか。

冒頭にご紹介した

年々「小さなおむすび1個分」ずつ

燃焼出来なくなっていく、

とはまさにビンゴな表現だと

思いました。

 

 

ところで、お正月、に

話を戻しましょう。

 

考えてみれば、年末から

忘年会が続き、忘年会が終わったか

と思えばクリスマス、場合によっては

クリスマスの後も忘年会。

大晦日、夜の年越しそば

おせち調理中のつまみ食い、

お正月のおせち料理、

あまり動かない生活が続く

体重が落ちないどころか増える

要素が幾重にも重なっています。

 

 

そんな中、ダイエットを意識している

はずが、いつの間にか家族と同じ

ものを食べている。

え?家族と同じものを食べては

いけないの?

 

 

 

そんな窮屈な・・・

これが一般論。

ではないでしょうか。

ではでは、ダイエットカウンセラー

もみい里香さんのお話、

続きをどうぞ ↓

『家族と同じものを食べてない?』

 

今年最後の「ダイエットのツボ」もしっかりお届けしておきたいと思います。

今月に入って、やれ忘年会だクリスマスパーティだと数々のハードルを乗り越えてこられたみなさんだと思われますが、まだまだここから年越しにお正月に新年会・・・と、鬼門は続くよ、どこまでも~ですね。苦笑

・・・が。

過去記事の▼「メリハリのあるダイエット」▼でもお伝えしているように、たまのイベントの時くらい羽目をはずしていただいても全然OKです。

1日食べ過ぎたくらいで肥満体になった人はいませんので、年に一度のお正月くらいダイエットのことは忘れて思いっ切り楽しんでください。

怖いのは

 

「羽目をはずした生活が続くこと」

 

それだけは肝に銘じていただいたうえで、お楽しみはがっつり楽しんで、終わったら速やかにいつもの「やせる生活のしかた」に戻っていただければ大丈夫です。

ただ。

 

いつもの生活の中で、まさかと思いますが、ご家族と同じものを同じように食べてはいらっしゃいませんよね?

 

このメルマガやダイエットカウンセリングを通して私がお伝えしていることは全て

 

「体重を落とすために必要なこと」

 

です。

なので、当然、体重を落とす必要のない育ち盛りのお子ちゃまや働き盛りのダンナさまなどに強要するものではありません。(時々それをやっちゃって家の中が険悪なムードになってる人もいますけど。苦笑)

そこはわかっていらっしゃると思いますが、逆に言うと・・・

子供さんやご主人、お父さん、お母さん、弟さん、お兄さん、そのほかのご家族のみなさん・・・と同じような食生活や生活習慣では、ダイエッターさんの体重が落ちることはない!

ということでもありますよ。

ただでさえ、成長のピークを過ぎた大人の場合、「食べていいカロリー」には限りがあります。

体重を落としたいダイエッターさんならなおのこと!です。

「やせる体質」「太る体質」の違いは基礎代謝の高い低いの差です。

基礎代謝が高い人ほど同じものを食べていても太りにくいわけですが、その基礎代謝の4割は「筋肉」が担っています。

 

「やせやすさは筋肉の量に比例する」

 

と言っても過言ではありません。

何も対策を講じなければ、筋肉は年に1%ずつ減っていくと言われていますので、加齢による筋肉の退化に伴い基礎代謝は年々低下し体重増加にも加速がかかっていきます。

大体「小さなおにぎり1個分」くらいのカロリーが年々燃やせなくなっていると思っていただいてよろしいかと。

つまり、元気なお子さんと同じくらい飛び回っているか、懸垂だってできちゃう男性と同じくらい筋肉をつけているか・・・でもない限り、彼らと同じものを同じように食べていて体重が落ちるわけがないのです。

かと言って、ダイエット用の別メニューを用意しなければならない、ということではありません。

ダイエット中だから食べてはいけない、というものもありません。

普通のメニューでいいのです。

その中で、今はもう常識となりつつある“食べる順番”に気をつけるとか、自分のお皿に盛るものを“考えて選ぶ”とか、同じものでも自分だけは“量を1~2割減らす”とか・・・

その程度の工夫ならば周りに違和感を与えることもありません。

でも、「意識しておかないと」できないことでもあります。

「たったそれくらいのこと」と思われるかもしれませんが、食事というのは1日3回、1年で約1,000回、10年で10,000回以上繰り返される行為だから馬鹿にできません。

当方の調べでは、多くの方が「同じパターンの食生活」を無意識のうちに2~3年は繰り返している、という統計が出ています。

「今日くらいいいよね」と思ってやってるオキテヤブリが、実は軽く2~3年続いてる可能性があります。

その積み重ねが今のからだを作っている、という事実をお忘れなく。

まだまだイベント続きのこのシーズンですが、スリムなお友達とのお食事などは結構参考になることも多いものです。

「やせてる人」がどういったものをどういう風に食べているのか、観察できる絶好の機会でもあります。(その逆も然り。笑)

本気で体重を落としたければ、くれぐれも“やせる必要のない人”と同じように食べない、ってことだけ気をつけてハッピーな年末年始をお過ごしください☆

来年もまた1つずつ「ダイエットのツボ」をお届けしていきますので*:☆.:*:★

★出典★あなたはホントはやせられる!! ダイエットカウンセリング「NetSlim」代表もみい里香がそのノウハウをぎりぎりのところまで無料で公開するメルマガのバックナンバーです

投稿者プロフィール

SATOKO
SATOKO
Puriet Styleブログを運営しております。

誰もが既に持っているステキなもの。それに気づけば、「今ここ」にある瞬間が豊かになる。

日々の生活から感じたこと、感動したこと、考えさせられたこと、驚いたこと、ふと思ったことなどなど、日々のステキを集めていきたいと綴っています。

★HPのご紹介★
着付け教室・着付け処 月想庵
http://gesouan.wixsite.com/kimono-gesouan

コメントを残す

Profile

SATOKO

着付け教室・着付け処 月想庵(gesouan)主催。  http://gesouan.wixsite.com/kimono-gesouan お茶の水女子大学 家政学部食物学科卒  中学・高等学校家庭科教員免許   フラメンコをこよなく愛する家庭人。大学には魅力的な学科が数多く入学後転科欲求に苦しむ。特に舞踊学科への転科に憧れるも、ぐっと踏ん張り食物学科を修了。社会人になった年にフラメンコを習う。 着物は、本人の趣味と関係なく一時的に関わった日舞をきっかけに着るようになる。以降、きれいに着たい欲に駆られ、師範免許を取得。  着物の静なる直線美、フラメンコの動なる曲線美に魅了され続けている。美の表現手段は体の在り方(=健康)と考えているため、食べ物ネタ、健康・ダイエットネタもブログに多い。いろいろこだわりがあるように見えるが、実はそれほどでもない。 [詳細]

チャーガ カバノアナタケ 効果 抗酸化力 抗ガン 酵素 成分 チャーガ茶 エキス 口コミ 抗ガン メラニン ベツリン酸 ミネラル ポリフェノール トリテルペン SOD酵素 βグルカン フラボノイド 不溶性食物繊維 チャーガパウダー フラボノイド 良質低糖質 Q337

チャーガの効能成分を最新手法で高濃縮した商品です

チャーガ カバノアナタケ アガリクス2倍 抗ガン 効果 効能 抗酸化力 酵素 成分 チャーガ茶 エキス 抗ガン 水溶性食物繊維 スーパーフード アレルギー 花粉症 βグルカン チャーガエッセンス フラボノイド 良質低糖質 S337

毎日ご家族で安心してお飲み頂けるノンカフェインティー

 

チャーガ カバノアナタケ アガリクス2倍 抗ガン 効果 効能 抗酸化力 酵素 成分 チャーガ茶 エキス 抗ガン 体温 冷え取り スーパーフード アレルギー 花粉症 βグルカン チャーガジンジャー フラボノイド 良質低糖質 R337

万病の元、冷えを取ることに重点を置いた商品です

  チャーガ 安全性 カバノアナタケ フラボノイド 抗ガン βグルカン 成分 効果 効能 スーパーフード メラニン ベツリン酸 ミネラル ポリフェノール トリテルペン SOD酵素 フラボノイド 良質低糖質 P337

不溶性の食物繊維が豊富なチャーガ100%ピュア商品です