Puriet Style

暮らしを愉しみココロとカラダのキレイをめざす

屠蘇器の入手間に合わず!致し方なし急須にて

time 2016/12/30

屠蘇器の入手間に合わず!致し方なし急須にて

☆彡 『暮らし』の中のキレイを愉しむ

 ココロとカラダのキレイを目指すPuriet Style 彡☆

 

おせちの着手が若干遅れていますが

今日、明日はやりますよ==

ちなみに、今回我が家で詰めるメニューは

 

黒豆/紅白なます/たたきごぼう

鶏の松風焼き/伊達巻/菊花かぶの甘酢漬け

煮しめ/ぶりの照り焼き/わかさぎの南蛮漬け

かまぼこ/田作り(もどき)/数の子

※ 黒字が作るもの、ピンク字がそのまま詰めるだけ

 

ところで、去年から欲しいと思っていた

屠蘇器

お屠蘇 屠蘇器 行事 御節料理

出典:食の歳時記・旬の味

今年も買いそびれてしまいました💦

Amazonなら、明日届くかも!?

とサイトを開いたところ、

Amazonプライム対象外商品にて

今日注文分1/5以降の配送

とのこと。

間に合わなかった・・・

確か、去年も「今年こそ事前に入手するぞ~」

と思ったのに、出来なかったのはなぜか?

 

時の流れが速すぎるからです(笑)

今回、屠蘇器は間に合わなかったので、

残念ですが急須で代用します。

 

お屠蘇の話もなかなか奥深いもので

せっかくですから、私もお屠蘇の勉強を兼ねて

下記の記事を抜粋してみました。

https://matome.naver.jp/odai/2138855566195885801

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お屠蘇の話

お屠蘇とは:酒やみりんで生薬を浸け込んだ一種の薬草酒

邪気を払い無病長寿を祈り、心身ともに改まろう、という願いを込めていただく、お正月ならではのセレモニー酒

漢字の意味:

①「屠」は「屠(ほふ)る」、「蘇」は「病をもたらす鬼」という意味

②「屠」は「邪気を払う」、「蘇」は「魂を目覚め蘇らせる」という意味

お屠蘇の中身:漢方薬に使われる生薬。多くて10種類。市販されている屠蘇散には、一般的に5・6種類配合。

生薬の主な効能:

効能 生薬
利尿作用、健胃作用、鎮静作用 白朮(びゃくじゅつ);キク科オケラまたはオオバオケラの根
健胃作用、抗菌作用 山椒(さんしょう)の実
健胃作用、発汗・解熱作用、鎮静・鎮痙作用 肉桂(にっけい)の樹皮、シナモン
鎮咳去啖作用、鎮静・沈痛作用 桔梗(ききょう)の根
発汗・解熱作用、抗炎症作用 セリ科 防風(ぼうふう)の根
吐き気防止 陳皮(ちんぴ)みかんの皮

お屠蘇の分類:『混合酒』であり、リキュールに分類される。

では、何と何の混合か?「造酒醸」や「蒸留酒」を原料にし、 草根木皮、薬草、香味、果実、糖分など配合した酒 。

 

作り方:大晦日の晩から漬け込んで翌朝、年明けの朝に年少者から頂く、とのことですが、詳しくはこちらをご参考に。

https://matome.naver.jp/odai/2138855566195885801

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

要するに、お屠蘇とは深い意味合いのある

漢方であり、生薬でもあるのですね。

 

行事として伝えられてきているものは

こうしてみてみると実にオモシロいです。

おせち料理も起源ははるか昔、弥生時代にさかのぼり

宮中など特別な一部の人のものになってから、

庶民に広まったのは江戸時代。

多くの時間を経て、淘汰されたものは沢山

あると思いますが、今あるものは淘汰の結果

残ったもの。

現代の早すぎる時の流れの中、

立ち止まって、スローな時間を愉しむのは

個人的には必要なことだなと思うのでありました。

お屠蘇 屠蘇器 正月 行事

出典:OISIXおせち2017

さてと、これからおせち具材の追加買い出しに

行って参ります==

 

投稿者プロフィール

SATOKO
SATOKO
Puriet Styleブログを運営しております。

Puriet~自分を整え建て上げていくこと
を想いながら、「今ここ」にある瞬間を
豊かにしていきたい、そんな願いを込めた
ブログ Puriet Style

日々の生活から感じたこと、感動したこと、
考えさせられたこと、驚いたこと、ふと思ったこと
などなど、綴ってまいりたいと思います。

http://light-reader.com/
http://gesouan.wixsite.com/kimono-gesouan

コメント

コメントを残す

スポンサーリンク

チャーガ カバノアナタケ 効果 抗酸化力 抗ガン 酵素 成分 チャーガ茶 エキス 口コミ 抗ガン メラニン ベツリン酸 ミネラル ポリフェノール トリテルペン SOD酵素 βグルカン フラボノイド 不溶性食物繊維 チャーガパウダー フラボノイド 良質低糖質 Q337

チャーガの効能成分を最新手法で高濃縮した商品です

チャーガ カバノアナタケ アガリクス2倍 抗ガン 効果 効能 抗酸化力 酵素 成分 チャーガ茶 エキス 抗ガン 水溶性食物繊維 スーパーフード アレルギー 花粉症 βグルカン チャーガエッセンス フラボノイド 良質低糖質 S337

毎日ご家族で安心してお飲み頂けるノンカフェインティー

 

チャーガ カバノアナタケ アガリクス2倍 抗ガン 効果 効能 抗酸化力 酵素 成分 チャーガ茶 エキス 抗ガン 体温 冷え取り スーパーフード アレルギー 花粉症 βグルカン チャーガジンジャー フラボノイド 良質低糖質 R337

万病の元、冷えを取ることに重点を置いた商品です

  チャーガ 安全性 カバノアナタケ フラボノイド 抗ガン βグルカン 成分 効果 効能 スーパーフード メラニン ベツリン酸 ミネラル ポリフェノール トリテルペン SOD酵素 フラボノイド 良質低糖質 P337

不溶性の食物繊維が豊富なチャーガ100%ピュア商品です