Puriet Style

暮らしを愉しみココロとカラダのキレイをめざす

子供がTVに貼りついてやめられない~と時間管理に悩む母

time 2017/01/16

子供がTVに貼りついてやめられない~と時間管理に悩む母

☆彡 毎日は平凡なようで特別の連続 彡☆

     暮らしを愉しみ

      ココロとカラダのキレイを目指す

☆彡 Puriet Style  彡☆

 

子供の時間管理に悩んでいます。

自発性に任せるべきか、

うまく促しを与えるべきか。

 

とはいえ、コントロールは出来ません。

促しに促されなければ、そのまま

もしくは、力技。

 

自分自身、時間については

親にとやかく言われたことがないので

自分が子供に「言う」ことに

少々ストレスを感じます。

 

中でもテレビを見る時間。

引っ越す前は、テレビはとても見にくい場所に

あったので、子供はほぼテレビを見ない生活でした。

平和でした。

ニュースはラジオ

音声情報と新聞。

今も、朝はラジオです。

 

しかし、引っ越しをして、いつでもTVを

見やすい場所に置いてからというもの

気付いたらついついTVをつけている子供。

TV テレビ 時間管理

私とパパは基本的にTVを見ないのですが

くつろぎのコタツの目の前にTVがあれば

つい付けたくなる気持ちは分かります。

 

なんてことを、友達に話をしていたら

その人は「だからうちはTVを繋いでいなかった」

とのこと。

TVが観れなければ、観れないで

子供たちはやることを見つけて

本を読んだり、何かをしていたと。

そうだよな・・・そうすれば

「もう消そう、やめよう」

と促す必要性もなくなる、

子供も言われるストレスがなくなり

親も言うストレスがなくなる。

 

その他いろいろ工夫は試みたのですが

他の家で上手くいくことも

うちではうまくいかなかったり

何でも一筋縄では行きません。

 

何はともあれやはり、

空間のレイアウトというのは

いろんな意味で大事なのですね。

生活動線を変えたければ

レイアウトを工夫する。

生活習慣も変えたい場合も

有効なのかもしれません。

人は誘惑に弱いので

誘惑されない、自制になるべく苦労しない

環境を作る。

 

少し家の中のレイアウトを

考え直したいと思います。

 

☆彡 Puriet Style  彡☆

投稿者プロフィール

SATOKO
SATOKO
Puriet Styleブログを運営しております。

Puriet~自分を整え建て上げていくこと
を想いながら、「今ここ」にある瞬間を
豊かにしていきたい、そんな願いを込めた
ブログ Puriet Style

日々の生活から感じたこと、感動したこと、
考えさせられたこと、驚いたこと、ふと思ったこと
などなど、綴ってまいりたいと思います。

http://light-reader.com/
http://gesouan.wixsite.com/kimono-gesouan

コメントを残す

スポンサーリンク

20170129001201