Puriet Style

暮らしを愉しみココロとカラダのキレイをめざす

なんだかんだ言っても やっぱり食べる『量』が多いのよ!

time 2016/12/17

なんだかんだ言っても やっぱり食べる『量』が多いのよ!

わかっていたことではありますが、

やっぱり人の体型は、基本

『食べる量』に比例しています。

 

少ししか食べないのに

太っている、あるいは太るという場合も

あるので、『基本』がついています。

 

実は今日のお昼、私 食べ過ぎました。

一緒にランチをした人も、だいたい私と

同じ量を食べました。

 

お互い「残す」ことに抵抗がある主婦

多ければ残せばいいのに、ついつい

お皿をきれいにしようとしてしまうんですね。

 

その人は一度に食べる量が少ない人

そして、体型はスリム目。

私は一度に食べる量が多い人

調整の技が身についているので、

彼女と同じくらいの体型をキープ。

 

食べる量も体型もほぼ同じくらいですが

違うことがひとつあります。

それは、食べた後の感覚。

彼女は「食べ過ぎて気持ち悪い」

と言い

私は「いつもより食べ過ぎたけど

気持ち悪いというほどではない、

昔太っていたころ普通に平らげていた

ような量だし」

 

食べ過ぎた後の、感覚がまるで違います。

心地よい、と感じる量が違うんですね。

人によって違うのは、当然と言えば当然。

ですが、これって結構重要です。

彼女は少し食べただけで、十分!と感じ

私は少しでは物足りないのです。

 

 

このようなことは、他にもいくつも体験しました。

スリムな人と一緒にご飯を食べるとわかります。

(スリムなのに大食感の人は別ですよ)

 

 

スリムな人は、自分にとっての必要量を

知っています。

だから、無理をしません。

すぐに箸を置くんですね。

そこが私との決定的な違い。

私は「もったいない」と思い

そういう人は「もう十分」と思う。

 

 

 

思い返せば、食べる量というのは

育った環境、家庭の文化が

大きく影響しているように思います。

うちの実家は食べる量が相当「多い」。

 

 

結婚して、自分で家庭を持って

標準量は実家より少なくなりました

でも、スリムなお友達よりは多い。

 

 

家族で外食に行くとすぐわかります。

お茶ひとつとってもそう。

うちはデザートと飲み物、

しかも飲み物はココアなど、こってり系(子供が)

スリムな親子は

デザートなし、飲み物のみ(しかも、さっぱり系)

ダイエット 食べる量 スタンダード 減らす

 

「普通に選ぶものが違う」

「食べる量のスタンダードが違う」

 

もし、このスタンダード量を変えられるとしたら?

スタンダード量が減れば

もっと食べたい、でも食べたい

の葛藤そのものがなくなることでしょう。

 

ダイエットとは、そこに持っていければ

成功したも同然なのだと思います。

仮に体重を落としたとしても、

太り習慣が払拭されなければ

時間をかけて元に戻ります。

 

 

そうならないために★

自分スタンダードを見直し~量編~

は、相当有効だと思います。

では、自分スタンダードはどうやって

変えたら良いのでしょう?

 

 

ここは、少し触れられますが、

只今目下実験中(実証中)なので

もう少ししたら、お話しできるように

なると思います。

 

今の段階で、下記に当てはまる人に

言える人がひとつだけ、あります。

常に何かを口にしている人(飴とかガムとかお菓子とか)

常に何かを食べたいと思っている人

思い切って、口にしない時間を増やしてみること。

 

 

次回はその理由についてお話しします。

投稿者プロフィール

SATOKO
SATOKO
Puriet Styleブログを運営しております。

Puriet~自分を整え建て上げていくこと
を想いながら、「今ここ」にある瞬間を
豊かにしていきたい、そんな願いを込めた
ブログ Puriet Style

日々の生活から感じたこと、感動したこと、
考えさせられたこと、驚いたこと、ふと思ったこと
などなど、綴ってまいりたいと思います。

http://light-reader.com/
http://gesouan.wixsite.com/kimono-gesouan

コメント

コメントを残す

スポンサーリンク

チャーガ カバノアナタケ 効果 抗酸化力 抗ガン 酵素 成分 チャーガ茶 エキス 口コミ 抗ガン メラニン ベツリン酸 ミネラル ポリフェノール トリテルペン SOD酵素 βグルカン フラボノイド 不溶性食物繊維 チャーガパウダー フラボノイド 良質低糖質 Q337

チャーガの効能成分を最新手法で高濃縮した商品です

チャーガ カバノアナタケ アガリクス2倍 抗ガン 効果 効能 抗酸化力 酵素 成分 チャーガ茶 エキス 抗ガン 水溶性食物繊維 スーパーフード アレルギー 花粉症 βグルカン チャーガエッセンス フラボノイド 良質低糖質 S337

毎日ご家族で安心してお飲み頂けるノンカフェインティー

 

チャーガ カバノアナタケ アガリクス2倍 抗ガン 効果 効能 抗酸化力 酵素 成分 チャーガ茶 エキス 抗ガン 体温 冷え取り スーパーフード アレルギー 花粉症 βグルカン チャーガジンジャー フラボノイド 良質低糖質 R337

万病の元、冷えを取ることに重点を置いた商品です

  チャーガ 安全性 カバノアナタケ フラボノイド 抗ガン βグルカン 成分 効果 効能 スーパーフード メラニン ベツリン酸 ミネラル ポリフェノール トリテルペン SOD酵素 フラボノイド 良質低糖質 P337

不溶性の食物繊維が豊富なチャーガ100%ピュア商品です