Puriet Style

暮らしを愉しみココロとカラダのキレイをめざす

さらけ出す勇気・・・を出して・・・ミタ

time 2017/06/25

さらけ出す勇気・・・を出して・・・ミタ

彡 毎日は平凡なようで特別の連続 彡☆

     暮らしを愉しみ

      ココロとカラダのキレイを目指す

☆彡 Puriet Style  彡☆

 

『さらけ出す勇気』・・・を出す

って、変な言葉です。

「頭痛が痛い」みたいに。

 

 

しかし、敢えて使ってみます。

「さらけ出す勇気を出す」

 

 

 

私事ですが、私は社会人になってから

フラメンコを習っています。

結婚(1)してから、習い始め

引っ越ししては、やめ

引っ越し先で習い、また

引っ越ししてはやめ、

結婚(2)してまた習い

妊娠して辞め、10年経って

また始め・・・

そんな感じで、

継ぎはぎだらけではありますが

今、やれていることはとてつもなく幸せです。

子育てが終わって、おばあちゃんになったら

また習おうと思ってたのに

子育て中にも拘らず

ご縁あって今こうして習えている。

だから最高に感謝!!★

 

 

このblogに

「フラメンコ」というカテゴリーが

あるのはそんな訳があります。

彡 毎日は平凡なようで特別の連続 彡☆

とうたっている通り、

特別な毎日の一部だから。

 

 

さて、ではそれが今回のタイトル

「さらけ出す勇気・・・を出して・・・ミタ」

と、どういった関係があるのかというと

 

ん・・・・

 

めちゃくちゃ恥ずかしいんですけど

 

 

今度「お店で踊ります!!」💦

 

お店で踊るとはどういうことか。

スペインバル、スペインレストランでは

小さなステージがあるお店があります。

「タブラオ」と呼ばれる場所もあります。

要するに、飲み食いしながらフラメンコを

鑑賞するお店なわけですが、

そういったお店のステージに出る

という意味です。

 

通常は人様にお金を頂いて

踊りをショートして見せるプロが

出演します。

 

 

ところが、時々、フラメンコ教室が

教室の生徒を出演させるという

「日」があったりします。

教室の貸し切りではなく、

一般のお客さんが来る時間に。

 

 

それに今回「出ます」💦

 

 

言うたびに恥ずかしいです。

なぜか?

私に、こうささやく声が聴こえるから。

『発表会ではないのよ、

お店の営業時間よ

営業の一部として、出るということよ』

 

 

汗が出ます。冷や汗が。

プロじゃないのに、

そういうところに出るって

超恥ずかしい。

人が出ているのは良いのです、

しかし、自分が出るのは

めちゃ抵抗が・・・

 

 

従来の私であれば、このような場合

そして、このような場所に

わざわざ書くことなどせず、

知ってる人だけに密かに

お伝えしていたでしょう。

今回だって、そうすればいい。

だけど、

敢えてそれを辞めてみました。

 

何のために?

自分のプレッシャーに挑戦するために。

自分の変なプライド、壁を壊してみるために。

恥ずかしさを正面から受け止めるために。

他人にとっては、なんでもないことが

本人にとってはとても恥ずかしいことって

あります。これって、まさにそういうことで

(これとか、あれとかすみません)

変な自分のこだわりを、捨ててみようと

思ったのです。

 

 

なぜなら、自分のこだわりや恐れは

自分を制限する、

ということを、頭で

わかっているからです。

そして、こだわりや恐れがあるから

変われない、ということを

頭でわかっているからです。

 

 

その、「頭が分かっている」ことを

心でわかりたいと思いました。

 

 

やらないとわからないことがある、

やってみて掴めることがある、

そんな気がして。

それが例え、どんなに小さいことであろうとも。

 

 

これがせいいっぱいの勇気

自分をせいいっぱいさらけ出しました💦

 

 

「え~!!そんなことが大変なの?」

ええ、大変なんです。

でも、

「よくやったわね」

って言ってください、ぜひ。

 

 

 

というのは、さておきまして

さらけ出したもう一つの理由は

『覚悟』

です。

公表しなければ、逃げることも出来ます。

とてもじゃないけど、

お店になんて出られない、

と思ったら、その段階で降りることが

できるでしょう。

しかし、公表してしまったら、

もう逃げられません

自分から。

 

 

「人はあなたの発言なんか、

気にも留めないかもしれないけど

あんた、言ったよね、人前で」

と自分が自分に覚悟を突きつけます。

 

 

私、逃げるの好きなんです。

だから、敢えて捕まえるんです。

逃がさないで。

 

 

9月16日(土)、

府中の森芸術劇場 ふるさとホールで

フラメンコ教室の発表会があります。

お店に出るのは、

その2か月後の11月30日(木)。

西日暮里のスペインレストラン

アルハンブラ

 

 

 

そんな勇気を振り絞った系に

聴こえることを言っても

心中は

「あーでもない、こーでもない」

と、うだうだ言っていたりもするのですが

そんな 「あーでもない、こーでもない」に

ちょっとだけ疲れた仕事帰り、

妙に自分を労ってあげたくて

カフェに飛び込みました。

ケーキとコーヒーで癒してあげよう。

 

 

そこのカフェにこういう名前のケーキがあります。

『アルハンブラ』

 

 

入ってショーケースを眺めてから、

思い出しました。

 

 

「そうだ、ここには

『アルハンブラ』があったんだ・・・」

 

 

いつもなら、目移りしてなかなか

決められないところ、

今日は迷いなく決めました。

「アルハンブラ」

アルハンブラ フラメンコ タブラオ スペインレストラン スペインバル 覚悟 さらけ出す 自己開示 Puriet Style

「覚悟しようね」

 

 

そう自分に言いながら、

美味しくいただきました。

 

平らげております。

あともう少し。

アルハンブラ フラメンコ タブラオ スペインレストラン スペインバル 覚悟 さらけ出す 自己開示 Puriet Style

 

平らげました。

アルハンブラ フラメンコ タブラオ スペインレストラン スペインバル 覚悟 さらけ出す 自己開示 Puriet Style

「覚悟、出来たね」

 

 

・・・ということで、

ブログアップにて

覚悟のダメ押しを致しました。

応援してくださいっ💦🌹

 

☆彡 Puriet Style  彡☆

投稿者プロフィール

SATOKO
SATOKO
Puriet Styleブログを運営しております。

Puriet~自分を整え建て上げていくこと
を想いながら、「今ここ」にある瞬間を
豊かにしていきたい、そんな願いを込めた
ブログ Puriet Style

日々の生活から感じたこと、感動したこと、
考えさせられたこと、驚いたこと、ふと思ったこと
などなど、綴ってまいりたいと思います。

http://light-reader.com/
http://gesouan.wixsite.com/kimono-gesouan

コメントを残す

スポンサーリンク

20170129001201