Puriet Style

暮らしを愉しみココロとカラダのキレイをめざす

あんなに苦手で嫌いだった暑さが好きになって来た!?

time 2017/07/21

あんなに苦手で嫌いだった暑さが好きになって来た!?

彡 毎日は平凡なようで特別の連続 彡☆

     暮らしを愉しみ

      ココロとカラダのキレイを目指す

☆彡 Puriet Style  彡☆

 

皆さま、暑いですがお変わりありませんか?

 

私が子供の頃の夏はたしか

28度くらいで「暑い暑い」

といい、

30度になったら びっくり!

しかもそこまで暑くなるとしたら

8月。

 

 

それが今や、30度越えは当たり前

7月初旬から普通に30度越え

北海道も普通に30度越え

しかも、5月から既に暑い

 

地球温暖化温暖化と

前から言われていましたが

もう、完全にそれが肌でわかる

ようになってしまいました。

 

 

とはいえ、地球規模のことを

考えても自分一人ではどうにも

ならない問題。

かといって、個人の努力は無意味かというと

そうでもない。

 

・・・っていうのは、今回の話ではないので

話をもどしますと、話したかったことは

暑さと自分の関係です。

 

 

またまた私のフラメンコの先生の

話になってしまいますが、

先生は暑いのが大好き。

「暑くなって来たね!

めちゃくちゃテンションあがるわ!!」

と先生。

 

 

暑いとテンション上がる

 

 

んですって!!

 

 

暑さを毛嫌いしていた私にとって

『暑いとテンションが上がる』

という感覚は新鮮と驚き以外の

何ものでもありませんでした。

 

汗をかくのがキライで

だから暑いのが大っ嫌いで

夏はひたすら

憂鬱な季節でしかなかったのですが

「暑くてテンションが上がる」

という世界があるのなら

私もそうなってみたい!

って思いました。

夏 暑い 暑さ 苦手 嫌い 地球温暖化 汗をかく Puriet Style Puriet

 

実は、その前に

『汗をかける・かけない』

という話が出ました。

先生も昔は汗をかけない体質だったのに

フラメンコをはじめて、汗がかけるようになり

体質が変わったというのです。

 

 

私が暑さが苦手だった原因の一つは

まさに、

「汗がかけず熱が体内にこもる」

こと。

その結果、体がしんどく、だるくなる

わけです。

汗をかくまえに、籠った熱に

耐えきれず、すぐエアコンをつけてしまう

これは長年の習慣でした。

汗もかけなくなりますよね。

※過去記事

『暑い夏の冷え対策と汗腺を育てること』

 

 

そんなこんなで、汗腺を育てるって

大事だなあって思っていたのですが

まさに、先生はフラメンコで汗をかき

汗腺を育て、暑さも喜べるほどに

なった、という変化の体験者。

 

 

そんな話を聞きもすれば

私も変われるかも?

って思うじゃないですか?

衝撃は希望になりました。

 

変われるんだ!?(衝撃)

⇒ 変われるなら変わりたい!!(希望)

 

 

「暑いな」と感じるたびに

「暑さ=嫌なもの」ではなく

今度は

「暑さ=元気になるもの」

と捉え方が変わり、

汗をかくことを望むようになり

汗をかいている状態が

心地よくさえなって、、、

 

 

心が「受け入れた」とたんに

捉え方って変わるんですね、

いえ、

捉え方が変わったとたんに

心が変わるというのが

正しいのでしょうか、

どっちが先か分かりませんが

とにもかくにも

あんなに嫌いだった暑さが

今、歓迎できていることが

感動です。

 

 

一日中冷房が効いて涼しいところに

いるよりも

一度は外に出て、暑い中

汗をかく方が爽快なのだ

ということを、体が分かり始めています。

 

 

皆さんにとって当たり前なことが

私にとっては当たり前ではないので

今更そんなことを喜んでいるの?

って、とても不思議でしょうけれど

 

 

でも

 

 

暑くてテンション上がる

 

 

という感覚、私もわかるように

なってきました。

 

 

好きな季節があり

嫌いな季節がある

より

どの季節も大好き

 

になりたい。

だから嫌いな嫌いな夏が

嫌いでなくなってきているのは

かなり嬉しい♥

夏 暑い 暑さ 苦手 嫌い 地球温暖化 汗をかく Puriet Style Puriet

今、熱中症対策として

涼しい場所で過ごすことが

奨励されていますが

一日中涼しい場所だと

返って、体調を崩しやすいのではないか

と思います。

 

暑さを我慢することと

涼むことのバランスが

大事なのでしょうか。

 

 

 

野外で農作業をしている人の方が

熱中症になりにくい、というのも

ヒントがありそうですね。

 

 

少しでも不快を快に変える工夫

 

 

地球温暖化は

心配ですけれど

もはや暑さを避けて通れなくなっている今

暑い夏を少しでも楽しく

過ごせますように

 

 

 

☆彡 Puriet Style  彡☆

投稿者プロフィール

SATOKO
SATOKO
Puriet Styleブログを運営しております。

Puriet~自分を整え建て上げていくこと
を想いながら、「今ここ」にある瞬間を
豊かにしていきたい、そんな願いを込めた
ブログ Puriet Style

日々の生活から感じたこと、感動したこと、
考えさせられたこと、驚いたこと、ふと思ったこと
などなど、綴ってまいりたいと思います。

http://light-reader.com/
http://gesouan.wixsite.com/kimono-gesouan

コメントを残す

スポンサーリンク

チャーガ カバノアナタケ 効果 抗酸化力 抗ガン 酵素 成分 チャーガ茶 エキス 口コミ 抗ガン メラニン ベツリン酸 ミネラル ポリフェノール トリテルペン SOD酵素 βグルカン フラボノイド 不溶性食物繊維 チャーガパウダー フラボノイド 良質低糖質 Q337

チャーガの効能成分を最新手法で高濃縮した商品です

チャーガ カバノアナタケ アガリクス2倍 抗ガン 効果 効能 抗酸化力 酵素 成分 チャーガ茶 エキス 抗ガン 水溶性食物繊維 スーパーフード アレルギー 花粉症 βグルカン チャーガエッセンス フラボノイド 良質低糖質 S337

毎日ご家族で安心してお飲み頂けるノンカフェインティー

 

チャーガ カバノアナタケ アガリクス2倍 抗ガン 効果 効能 抗酸化力 酵素 成分 チャーガ茶 エキス 抗ガン 体温 冷え取り スーパーフード アレルギー 花粉症 βグルカン チャーガジンジャー フラボノイド 良質低糖質 R337

万病の元、冷えを取ることに重点を置いた商品です

  チャーガ 安全性 カバノアナタケ フラボノイド 抗ガン βグルカン 成分 効果 効能 スーパーフード メラニン ベツリン酸 ミネラル ポリフェノール トリテルペン SOD酵素 フラボノイド 良質低糖質 P337

不溶性の食物繊維が豊富なチャーガ100%ピュア商品です