Puriet Style

暮らしを愉しみココロとカラダのキレイをめざす

七草粥は朝食に食べるもの?「七草の節句」

time 2017/01/07

七草粥は朝食に食べるもの?「七草の節句」

☆彡 毎日は平凡なようで特別の連続 彡☆

 『暮らし』の中のキレイを愉しみ

 ココロとカラダのキレイを目指す

☆彡Puriet Style 彡☆

 

1月7日は七草粥を食す日、

ということで、Facebookなどでも

朝からご自身で作られた七草粥の写真投稿が

沢山見られました。

我が家は、夕食に頂こうかなと

七草粥の準備をしていたのですが、

七草粥の投稿が朝に結構見られたため、

「はて、本来は朝食に食べるものなのだろうか、

夕食でもいいのか、何か由来はあるのだろうか」

と気になり、少しばかり調べてみました。

 

七草粥の由来

調べてみると、いろいろ出てきます。

調べれば出て来るので、詳しく知りたい方は

是非調べてみてください。

ここでは、要するに何なのか、だけを簡単に

記すことにいたします。

七草粥とは

1年の無病息災を願う人日の節句の行事

 

人日は、「じんじつ」と読みます。

人日とは、桃の節句と並ぶ、五節句のひとつ。

 

§ 五節句とは §

江戸時代に「重要な年中行事」として

「年に5日」の式日(祝日)が制定されたもの。

 

1) 1月7日・・・人日(じんじつ) 別名、七草の節句

2) 3月3日・・・上巳(じょうし) 別名、桃の節句 「ひなまつり」

3) 5月5日・・・端午(たんご) 別名、菖蒲の節句 「こどもの日」

4) 7月7日・・・七夕(ひちせき) 別名、笹の節句 「たなばた」

5) 9月9日・・・重陽(ちょうよう) 別名、菊の節句

 

江戸時代以前からあるものが、

江戸時代に改めて「制定」され、

今も残っている、

なんてものは探すと結構沢山あります。

凄いですよね、徳川幕府(!)

 

一年の無病息災を願い、

胃腸に優しいお粥を食べて、

お正月に疲れた胃腸を回復させる

というのは、今にも十分ニーズのある

行事だとは思います。

 

七草粥の更なる由来

七草粥を食す風習は、中国から伝わったもので

日本では奈良時代から行われるようになったとのこと。

それにしても、人日(じんじつ)、人の日ってなんでしょう?

人日とは文字通り「人の日」

これが、古代中国由来の考え方なんですね。

元日は鶏、2日は狗(犬)、3日は猪、4日は羊、

5日は牛、6日は馬、7日は人の日

としてそれぞれの吉凶を占い大切に扱った、

7日は人に刑罰も与えず、

7種の若菜を入れた粥を食べ、

無病息災や立身出世を願う風習があった

と。(出典:「暮らし歳時記」より)

 

中国から日本に入ってからの変遷

時系列的に流れを見て参ります。

中国由来の考え方である「人日」が日本へ伝えられ、

日本古来の風習と結びつき、奈良時代に

「七草粥」となる。やがて、それは

平安時代の宮中行事となった。

 

日本古来の風習とは、「若草摘み」

若草摘みとは、「年のはじめに若菜を摘んで、

自然界から新しい生命力をいただく」という

風習とのこと。

これが江戸時代に「人日の節供」(七草の節供)

として五節供のひとつに定められ、

庶民に定着していく。

 

七草叩き、お囃子のこと

七草粥について調べますと、七草叩き、という

ワードが出てきます。以下、そのまま引用します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

7日が七日正月ならば、6日は六日年越しと呼ばれ、

6日の晩に、七草ばやしを歌いながら、

清浄なまな板の上で 春の七草を

包丁やすりこぎなどで28回たたき、

翌7日の朝に更に21回たたいたものを

粥に入れて炊きました。

この粥を家族揃って朝食時にいただき、

今年一年の邪気を払って健康に過ごせる様に

祈りを込めたのです。

 

【七草囃子】

正月の六日の夜から七日の早朝にかけて、

まな板の上に七つの道具をそろえ

七草を叩き刻みます。

歳徳神の方に向かって(例えば年神棚の前などで)

叩くならわしがあった様です。

七種の道具 :

火箸・擂粉木・杓子・おろし金・菜箸・火吹竹・割薪 など。

このときに唱える言葉が囃子歌となって

七草囃子として各地に伝えられています。

詞は地域によって様々です。

~~~~~~~~~出典:ブログ「ぽんぽこ」~~~

単に正月の食べ疲れを休める以外に、

このような意味合いもあったんですね。

 

少々長くなりましたが、

来年はこんなことを意識して、

6日の夜から7日の朝にかけて、

七草を叩くという真似をしてみようと思います。

お囃子も歌ってみようかな(^^♪

 

☆彡Puriet Style 彡☆

投稿者プロフィール

SATOKO
SATOKO
Puriet Styleブログを運営しております。

Puriet~自分を整え建て上げていくこと
を想いながら、「今ここ」にある瞬間を
豊かにしていきたい、そんな願いを込めた
ブログ Puriet Style

日々の生活から感じたこと、感動したこと、
考えさせられたこと、驚いたこと、ふと思ったこと
などなど、綴ってまいりたいと思います。

http://light-reader.com/
http://gesouan.wixsite.com/kimono-gesouan

コメントを残す

スポンサーリンク

20170129001201