Puriet Style

暮らしを愉しみココロとカラダのキレイをめざす

歪みや緊張があるといくら練習してもムダ!?

time 2017/02/01

歪みや緊張があるといくら練習してもムダ!?

☆彡 毎日は平凡なようで特別の連続 彡☆

     暮らしを愉しみ

      ココロとカラダのキレイを目指す

☆彡 Puriet Style  彡☆

 

ある動きをしたいのに、

思うように動かせない場合、

それは練習不足ではなく

身体の側の問題かもしれない、

というお話です。

例えば、日常レベルで言いますと

「歩き方にクセがあるから

靴底の減り方が偏っている」

とかいう現象もその1つなのだと

思います。

 

私の場合、フラメンコで発覚した

問題が例として分かりやすいので、

それについてお話します。

 

以前、「筋トレするには時期尚早!?

という記事を書きました。

 

本来使われるべき筋肉が

使えていないと、別の部分が

頑張ってしまい、余計な所に

負荷がかかる、よって、まずは

負荷がかかった筋肉を緩める作業と

使われるべき部分が使えるよう

何らかの指導やアドバイスを受けるのが

大事な場合がある、

とそんな主旨の話でした。

 

それに付随して、分かったことがあります。

それは、そのことが原因で、別の動きも

出来ていなかった、ということでした。

 

足でステップを踏む動き

※ ステップと言う表現に

違和感があるけれど ※

があるのですが、先生に

「膝を曲げすぎ、重心を下げ過ぎてるから

もう少し状態を上に」

と言われたんですね。

 

言われたとおりに、私としては

精いっぱい状態を上にしたのですが

上にしてもしても

「まだ下がり気味」

と言われたのです。

なんでだろーなーと思いながら

整体師の人に言ってみました。

 

すると「なるほど、分かりますよ」

とのお返事。

負荷がかかっている筋肉は

これら ↓

IMG_4736 IMG_4737

ここが固まっているため、

状態を起こそうにも引っ張られて

起こせないのだそうです。

 

なんでも原因というか理屈が

あるんですね~。

 

上手くいかないことを

上手くいかせようと

ある一定の練習をしたところで

返って不要な部分を痛めてしまい

そこをまたカバーしようとして

他が頑張る。

 

いくらやっても、上手くいかない場合は

なんでもそうなのかもしれませんが

やり方を変える、

専門家にアドバイスを受ける

ということも、時には

大事なんだなあと改めて

思いました。

 

きっと整体師さんや、身体の知識が

ある方は、こういうことも普通に

分かってしまうんでしょうね。

やっぱり専門家って凄いですね!

 

☆彡 Puriet Style  彡☆

投稿者プロフィール

SATOKO
SATOKO
Puriet Styleブログを運営しております。

Puriet~自分を整え建て上げていくこと
を想いながら、「今ここ」にある瞬間を
豊かにしていきたい、そんな願いを込めた
ブログ Puriet Style

日々の生活から感じたこと、感動したこと、
考えさせられたこと、驚いたこと、ふと思ったこと
などなど、綴ってまいりたいと思います。

http://light-reader.com/
http://gesouan.wixsite.com/kimono-gesouan

コメントを残す

スポンサーリンク

20170129001201