Puriet Style

暮らしを愉しみココロとカラダのキレイをめざす

働きざかり★男の脱メタボとダイエット

time 2017/03/07

働きざかり★男の脱メタボとダイエット

☆彡 毎日は平凡なようで特別の連続 彡☆

     暮らしを愉しみ

      ココロとカラダのキレイを目指す

☆彡 Puriet Style  彡☆

 

本日は『男のダイエット』について。

「働きざかり男」と書きましたが

現役である限り、どんな仕事をしていても

働きざかり。

ただ敢えて年齢を絞るとすれば

そうですね・・・40歳以降の方には

ぜひチェック頂きたいかなあと思います。

 

さてさて、最近

何人かの男性に食生活を伺うことがありました。

それ以前からも、いろんな方の食生活は私の

関心事なので、何気なく観察をしているのですが、

中でも、

「昔より太った」

という方には、こんなパターンがありました。

 

1) 若い時から痩せていて、今もそれなりに

スリムだけど、加齢と共についたお腹の肉に

危機感を覚え、何かしら自己流の努力しているタイプ

 

2) 社会人になり、仕事の付き合い=飲食の付き合い

で肥満し続けるタイプ:

痩せたいとは思っているが、実はそれほど危機感もなく、

そのうちダイエットすればいいと思っている

 

3) 特に仕事の付き合いはないが、

運動をすることもなくなんとなく太っていくタイプ:

特に何をしようとも考えていない

 

と大まかに3パターンに分けてみたのですが

この中で一番私が心配なのは・・・

 

 

1)の方。

危機感があるのはOK

しかし、問題は

「リバウンドしやすい危険な方法」

を次々に試されている場合です。

元々痩せている方にとって

「太る」ということは

自己イメージに反します。

だから、何が何でも痩せようとします。

 

その方法がその方にあったものならいいのですが、

先日聞いたのは、

「それ!リバウンドしやすくて危険!!」

という極端な方法であらせられました。

(それ、知識のない女子高生と同じ方法!

ダメダメダメ)

聞いている私の心中、ざわざわ騒がしく(笑)。

 

間違った方法を重ねると、

やればやるほど痩せにくい体質に

なっていって行きます。

意識が高いのはとても素晴らしいことなのですが、

ある程度体系的な知識を

身に付けて取り組んでいただかないと

後が大変なのになあ・・・と他人事ながら

焦るため、つい熱くなるのですが、

そんな自分を抑えつつ静かに聞いている

自分に結構疲れます。

 

そして次に心配なのは、2)の方。

何が心配かといいますと、

「そのうちやればいい」という

「そのうち」の時間の長さです。

若いうちは多少の食べ過ぎ飲み過ぎも

取り戻す力がある、しかし

年と共に「昔のようなペースでは

巻き返せないかも」

という感覚が増しているはず。

内臓脂肪が増え、消化機能、代謝機能も落ち

気づいたらメタボ状態

やばいやばいと言いながら、

本人が思っている以上に

体は本当にまずい状態になっていっている。

それなのに、以前と同じ食生活を続けている

何をどう変えたらいいか、小手先の

自己流が危険危険。

 

現に、実際食事の内容を聞いてみると、

「ま、まずい!!」と

焦ってしまう内容。

加工食品多し、外食多し

チョイスするものがことごとく

「太る」ものに偏っている

男のダイエット メタボ 食習慣 働きざかり Puriet Style チャーガ

なので、それらまずいよ、

と言ってしまうと、

「食べるものがなくなってしまう!」

となるのです。

食べるものはあるのですが、

「なくなる!」と思ってしまうほどに

選んでいるものが酷いということなんですね。

 

3)タイプは、ダイエットの必要性と

正しいやり方さえ身に付ければ、

多分一番体重の減り方が早いです。

 

ちなみに、うちの主人は3)タイプでしたが

10kg近く痩せました。

特に何かをストイックにやったわけではありません。

私の出すものを食べ、指示通りに生活しただけ

一つ自分で決めてやったことは

朝のラジオ体操を毎日毎日

これだけです。

目標体重(BMI22)まではあと4kgですが

骨格からして、BMI23くらいで

良いのかな、油断するとどんどん増える

ので、BMI22を目指しながら、23キープが

ちょうどいいかもしれません。

これは主人の場合、人によって違いますから

ご参考まで。

男のダイエット メタボ 食習慣 働きざかり Puriet Style チャーガ

 

男性はある意味シンプルで単純なので

やる気にさえなれば、とてもすんなりダイエット

出来ると思います。

何がどうなるからどうすればいい

という食事と身体のメカニズム、

その理屈がわかれば、

すんなり行動に移せるのです。

 

申し訳ないけれども、

食事や生活パターンを見ていると

(何年か後に、病気になりそうだな・・・)

と心配になるケース、結構あります。

 

しかし、こればっかりは、本人が自覚

しないことには、どうにもなりません。

大抵行くところまで行って、

「やばい!」と本気で思って

抜本的に体質・生活改善した、

という男性の話はよく耳にします。

そして、そういう方はとても意識が高い、

いえ、高くなるんですね。

 

でも、出来ることならば

行くところまで行く前に、病気になる前に、

是非食生活を見直し

楽しくてクリエイティブな食習慣をわがものとして

欲しいと切に願います。

 

食習慣です

習慣です

習慣が全てです

 

「で、いったい俺はどうすりゃいいの?」

 

 

次号に続きます。

 

☆彡 Puriet Style  彡☆

投稿者プロフィール

SATOKO
SATOKO
Puriet Styleブログを運営しております。

Puriet~自分を整え建て上げていくこと
を想いながら、「今ここ」にある瞬間を
豊かにしていきたい、そんな願いを込めた
ブログ Puriet Style

日々の生活から感じたこと、感動したこと、
考えさせられたこと、驚いたこと、ふと思ったこと
などなど、綴ってまいりたいと思います。

http://light-reader.com/
http://gesouan.wixsite.com/kimono-gesouan

コメントを残す

スポンサーリンク

チャーガ カバノアナタケ 効果 抗酸化力 抗ガン 酵素 成分 チャーガ茶 エキス 口コミ 抗ガン メラニン ベツリン酸 ミネラル ポリフェノール トリテルペン SOD酵素 βグルカン フラボノイド 不溶性食物繊維 チャーガパウダー フラボノイド 良質低糖質 Q337

チャーガの効能成分を最新手法で高濃縮した商品です

チャーガ カバノアナタケ アガリクス2倍 抗ガン 効果 効能 抗酸化力 酵素 成分 チャーガ茶 エキス 抗ガン 水溶性食物繊維 スーパーフード アレルギー 花粉症 βグルカン チャーガエッセンス フラボノイド 良質低糖質 S337

毎日ご家族で安心してお飲み頂けるノンカフェインティー

 

チャーガ カバノアナタケ アガリクス2倍 抗ガン 効果 効能 抗酸化力 酵素 成分 チャーガ茶 エキス 抗ガン 体温 冷え取り スーパーフード アレルギー 花粉症 βグルカン チャーガジンジャー フラボノイド 良質低糖質 R337

万病の元、冷えを取ることに重点を置いた商品です

  チャーガ 安全性 カバノアナタケ フラボノイド 抗ガン βグルカン 成分 効果 効能 スーパーフード メラニン ベツリン酸 ミネラル ポリフェノール トリテルペン SOD酵素 フラボノイド 良質低糖質 P337

不溶性の食物繊維が豊富なチャーガ100%ピュア商品です