Puriet Style

暮らしを愉しみココロとカラダのキレイをめざす

空腹感と親友になる~頭がさえわたる空腹感

time 2016/12/26

空腹感と親友になる~頭がさえわたる空腹感

皆さま、今週いよいよ今年最後の

一週間となりました。

今週は仕事納め、大掃除、大晦日、

お正月準備と大忙しの一週間に

なりそうです。

 

 

毎年、年末年始を過ぎ、年明けになると

「正月太りした~」という声がそちこちに

聴こえてきます。

そんなふうに言っている私自身も

漏れなく体重が増加する一人であります。

 

そんな今の時期、クリスマスとお正月に

挟まれている、という意味においては

身体を調整できる絶好のタイミングですので、

是非、ここで体調体重を整えてさわやかな

年始をお迎え頂ければと思います。

 

 

さてさて、それではさっそく本題に入りましょう。

先日、食べる量の問題について書きました。

なんだかんだ言っても やっぱり食べる『量』が多いのよ!

文末には

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自分スタンダードを見直し~量編~

自分スタンダードはどうやって

変えたら良いのでしょう?

常に何かを口にしている人(飴とかガムとかお菓子とか)

常に何かを食べたいと思っている人

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここから参ります。

 

なぜ、空腹な時間を作ることが有効か

これは、自分の体験談です。

若い時、断食もどきをしたことがありました。

もともと食べ過ぎだった私にとって

この断食もどき体験は、「スゴイ!」

ものでした。

断食 体内浄化 食習慣 食べ過ぎ 冴える 爽快感

なにが「スゴイ」か。

  • 頭がいまだかつてないほどスカッとした
  • 心もいまだかつてないほどスカッと爽快になった
  • この爽快感の他には、もう何も要らないと思えた
  • そこに在るだけで、そこに居るだけなのに幸せ
  • いかに日ごろ人は不必要なものを身体に入れているかを「感じた」こと
  • 何かを食べようとする時、「体に聞いてみる」という感覚が働いたこと
  • 身体に聞いた通りにすると、いつまでも爽快であれる

食べすがスタンダードな状態では

まず体験できないようなことが

体験できました。

いつまでもこの感覚で生きていたい!

そう思うほどの、この上ない

体験でありました。

 

よく瞑想する人、断食を定期的にする人なども

同じようなことをおっしゃっていると思いますが

実に見聞きしてきたことが、この身に起きました。

「あれって本当だったんだ!」

 

体内浄化で人生が変わりそうな予感に満ちていた

そして、思いました。

この身体の感覚に従っていけば

病気や肥満とも無縁になるだろう

と。

人生が変わりそうな勢いを予感させる

ものでした。

実際、その時 大いに変わりました♥

 

 

問題は、その状態をいかに増やすか。

いかに、継続させるかです。

 

 

そこまで冴えわたった感覚は

断食中を含めると、2~3日続きました。

いえ4~5日でしたでしょうか。

20年前のことですが、今もその時の

感動を覚えています。

覚えているからこそ、またあの感覚を味わいたい

と思うわけですが、

体験がないことには、またあの感覚を取り戻そう

とは思えません。

 

 

食べる『量』の話題から、『断食のすばらしさ』

に話題が移ってしまいました。

しかし、今回お伝えしたかったのは、

断食で得られた感覚のすばらしさ

ではなく

 

断食によって本来備わっていた

身体の機能や能力が目覚め、

取り戻せそうな予感・感触に満ちていた、

ということです。

 

やはり見直したい 毎日の習慣 食習慣

食べて食べて消化に追われて

内臓や身体が疲れる、

臓器の負担、血液の淀みで病気になる

 

そんなもったいない習慣から

抜け出したいと思いました。

本来備わっている力が発揮されたら

どんなに素晴らしいかと思うからです。

 

 

特別なことをしなくても

習慣を見直して、取り組むだけ

お金はかかりません

高いサプリも要りません。

勿論質の良いサプリは健康を支えてくれます。

でも、良い習慣を身に付けること以上に

強い味方はありません。

元に戻らない為に

良い習慣を作っていく。

それは、人生の土台を変えることでもあります。

人生の土台を作り直すのは

時間もかかるし、簡単では

ありません。

面倒くさいし、途中でやめたくなります。

 

しかし、一度見についた習慣は

財産です。

習慣が変われば、

ライフスタイルも変わり、

人生そのものが変わります。

だから、

たかが身体、されど身体

たかが食べ物、されど食べ物

断食 体内浄化 食習慣 食べ過ぎ 冴える 爽快感

『習慣』を見直すことで

あなたの身体が

少しでも元気になりますように。

 

 

Puriet Style

心身浄化ダイエット~ココロ★カラダ★キレイ

投稿者プロフィール

SATOKO
SATOKO
Puriet Styleブログを運営しております。

Puriet~自分を整え建て上げていくこと
を想いながら、「今ここ」にある瞬間を
豊かにしていきたい、そんな願いを込めた
ブログ Puriet Style

日々の生活から感じたこと、感動したこと、
考えさせられたこと、驚いたこと、ふと思ったこと
などなど、綴ってまいりたいと思います。

http://light-reader.com/
http://gesouan.wixsite.com/kimono-gesouan

コメントを残す

スポンサーリンク

20170129001201