Puriet Style

暮らしを愉しみココロとカラダのキレイをめざす

もらって嬉しいコメント~コメントの力

time 2017/05/09

もらって嬉しいコメント~コメントの力

☆彡 毎日は平凡なようで特別の連続 彡☆

     暮らしを愉しみ

      ココロとカラダのキレイを目指す

☆彡 Puriet Style  彡☆

先日のブログを読んで

友達があるコメントをくれました。

 

 

この手の話を書くと

中には、

「こういうコメントをちょうだいね」

というおねだりされてるように

感じる人もいると思うので

(私がそう思うタイプ(笑))

先手を打ちまして、

「私もこういうコメントを

ふと送れるようになりたいな」

と、ちょっとした感動のシェア

でございます。

 

さて、先日のブログとは

こちら

『あなたが意識しているものは

必ずあなたを訪れる』

 

というタイトルの記事だったのですが

簡単に言いますと、

私がある人のある言葉をきっかけに

ふたつの行動を起こしたという

話です。

 

ブログでは、なぜ即座に

アクションを起こすことに

なったのか、ということを

自分の視点から

シェアしたのですが、

 

友達は友達の感じたこと

思い起こしたこと

連想したことを

書いてくれました。

こんなふうに↓

~~~~~~~~~~~~~~~~

次の3つが揃うと、人は動くそうだよ。

① 現状の把握
② 理想のイメージの明確化
③ ①から②に遷移できる(可能)という確信
わりとよく知られている話かもしれないけれどね。
課題(2-1)を認識して、
解決(2-1)できると信じることが
大事ってことなんだけどね。
~~~~~~~~~~~~~~~~
ふむふむ、そうなのか?
そうなのか?
で、「私は本当にそうだったのか?」
と思って、当てはめてみました。
その前に、私が行動を起こすに至った
ある人のある言葉とは
『本気出したら誰でも
別人になれると思いませんか?』
という言葉です。
① 現状の把握
⇒ 今現在は理想としている「別人」
  状態ではない
② 理想のイメージの明確化
⇒ あるある。こういうふうに
  なりたい、したいという
  イメージはある。
  いつもある。
③ ①⇒②に遷移できるという確信
⇒ 確信はないけど、別人に
  なれると信じてみたいという
  欲求はあった
確かに理想のイメージがあっても
出来ないと思えなければ、
行動しない
それは何についてもそうで
特にダイエットなんかは顕著な例。
痩せたい、だけどそうなれる
と深い部分で信じていない、
どこか他人事。
そうなりたい、なれたらいいけどね
止まりだったら、何度やっても
失敗します。
その辺は信じ切れるかどうか
ということにかかっていて
潜在意識とも深いかかわりが
あるわけですが、潜在意識は別として
確かに私は
「別人になれるかも!」
(ワクワク)
と信じました。
・・・と、内容に関することは
ここまで。
 コメント 言葉 手紙 贈り物 Puriet Style
恐らく友達が言う通り、
これは、よく言われている話でしょうし
真新しい発見でもないのでしょうけど
私は最初に
このようなコメントをこそっと
くれる気持ちがステキだな
って思いました。
内容そのものよいうよりも
コメントをさりげなくくれる
その気持ちというのでしょうか。
気遣い?いえ
気を遣っているというよりは
ただ、ふと思ったことを
書いてくれたのだと思いますが
こんな素敵なコメントを
さっと書いて送れるって
私には出来ないなあって
思ったんですね。
批評でもなく、評価でもなく
上から目線でも下から目線でもなく
 コメント 言葉 手紙 贈り物 Puriet Style
自分の視点を別の視点で
さりげなく見せてくれる
人柄なのか、温かさというのか
この人はきっと子供も
上手に育てるんだろうな
と想像したり、
仕事での交渉も上手なんだろうな
そんなことも想像しました。
その昔、斉藤孝さんの
「コメント力」という本を
読んだことがあります。

同じシリーズの
「質問力」「段取り力」も


併せて読みましたが、
どれも良い本で、今でも記憶に
残り、参考にして使っている
ことがあります。
いずれにしても
何か一言コメントするって
本当に奥が深い。
何を言うかで
いくらでも相手の気持ちを引き出せるし
いくらでも相手の心を委縮させることも
出来る
たった一言で人の心が変わる
言葉には力があるから。
毎日は平凡なようで特別の連続
誰かとのやり取り
Facebookのコメント
LINEの返しも
意識すればするほど
キャッチボールの質が
変えられます。
と、いろいろ述べましたが
一番言いたかったのは
『友よ、コメントありがとね!!』
 でした。
そして私は誰かに
こんなことが出来たら良いな
と思った、ということ。
コメントもまた
一期一会

☆彡 Puriet Style  彡☆

 

もらって嬉しい

健康チャーガ茶

おもてなしギフト

 Puriet Chaga Tea

投稿者プロフィール

SATOKO
SATOKO
Puriet Styleブログを運営しております。

Puriet~自分を整え建て上げていくこと
を想いながら、「今ここ」にある瞬間を
豊かにしていきたい、そんな願いを込めた
ブログ Puriet Style

日々の生活から感じたこと、感動したこと、
考えさせられたこと、驚いたこと、ふと思ったこと
などなど、綴ってまいりたいと思います。

http://light-reader.com/
http://gesouan.wixsite.com/kimono-gesouan
http://akutagawasatoko.com/

コメントを残す

スポンサーリンク

20170129001201