Puriet Style

暮らしを愉しみココロとカラダのキレイをめざす

今は体重を落としてる場合じゃないらしい~気温変化が激しい時期の心得

time 2017/05/22

今は体重を落としてる場合じゃないらしい~気温変化が激しい時期の心得

☆彡 毎日は平凡なようで特別の連続 彡☆

     暮らしを愉しみ

      ココロとカラダのキレイを目指す

☆彡 Puriet Style  彡☆

 

最近、自分のダイエット経験を

話す機会がなぜか頻発しています。

ひょんな話の流れから、

実は今人生で一番体重が軽い時期

以前は、デブ歴30年のキャリアでした

という話になるわけですが、

話す相手によって、話す内容は違えど

一貫して話していることは

 

『ダイエットとは一時的行為にあらず、

習慣そのものを根底から変える行為なり』

ということ。

 

もっと大胆に言ってしまうと

✔ 食生活、食習慣を整えるだけで

病気からは自力で相当遠ざかることが

出来る!!

✔ 食習慣を整えるとは

決して大変なことではなく、

ちょっとした基本の積み重ねに

過ぎない

✔ だからちょっとしたダイエットの基礎知識は知らなきゃ損

✔ ダイエットの基礎知識を得るための少額投資は

  惜しむべからず

✔ ダイエットの少額投資は、将来の医療費より

  うんと安く、十分すぎるほど元を取れる

 

・・・とまあ、いろいろ書き連ねましたが

本日はここからが本題です。

私が投資したダイエット・カウンセラーの一人、

もみい里香さんのメルマガを今も

ずっと読んでいるのですが、

もみい里香さんの記事は私にとって

どれも捨てがたいほど、知識の宝庫

となっています。

 

もみい里香さんは、売り込み、営業一切なし

口コミのみで、これ以上増やせないほど

いっぱいいっぱいのクライアントさんの

ダイエットを指導中。

本気度合いが伝わってくる

熱いダイエットの専門家なので、

本気で体重を落としたい人には

お薦めしています。

 

 

さて、そのもみい里香さんが

最近シェアしていた記事を

今回シェアし致します。

 

それが

『あなたはホントは痩せられる

~体重を落としている場合じゃない!?』

という内容。

 

簡単に言いますと、

✔ 前日との温度変化が10度前後もある

今の時期、体重は落ちにくい

✔ 体は生命維持本能があるので、

温度変化に対して、体を守ろうとする

⇒ 体内のあらゆるコントローラーを駆使して

バランスを調節し、“いつもの状態”に

戻そうとする。

✔ その典型例が、停滞期

✔ そもそもダイエット自体が
 「太る生活のしかた」→「やせる生活のしかた」へと
 ガラガラ環境を変えていく行為なので、停滞期の嵐

✔ からだの主がダイエットを始めることで
  摂取カロリーが減ると、からだにとっては
  “いつもと違う環境”=「非常事態」となる。

✔ そこで、からだは本能的に
  エネルギーを使うこと(脂肪燃焼)をストップし
  省エネモードに切り替わる。

✔ そう考えると、その時点での体重の停滞は
  「ホメオスタシスの機能が上手く働いている証拠」
  とも考えることができる。

✔ それと同様、この時期の気温の大きな変化も
  からだにとっては深刻な「非常事態」。
  
✔ 気温が「2度」変わるだけで
  からだのリズムは狂い始めると言われているのに
  「10度」の変化はからだにとっては、
  ミサイル発射や巨大地震レベルの非常事態。

✔ よって、からだは
  『そんな時に体重落としてる場合じゃねぇ!!』
  ってことになる。
✔ 温度変化の激しい今は、
  まず生命を維持することが最優先。
  よって、この気温の乱高下があるうちは
 「むくみ」「便秘」「体重増加」などの
  いや~な現象が見られる可能性大

✔ それは「ホメオスタシス」の仕業と心得て、
  ゆったり構えることが必須。

✔ だからと言って、安心して食べまくっていい
  ということではなく、こういう時こそ
 「慌てず」「焦らず」「落ち込まず」
  をモットーに、いつものルーティン※
 (ここでいうルーティンとは、指導している
  ダイエットの基本大原則のこと)を
  黙々とこなすべし。

✔ からだの主がどーーん!と構えていれば、
  からだの方も
  「そっか、この状態でやってけばいいんだな」
  と判断し、また脂肪燃焼を再開し、
  体重も再び減少し始める。

 

簡単に言うとって、結構なボリュームに

なってしまいましたが、

この時期、ダイエットをしているのに

なかなか体重が落ちないなあとお悩みの方、

慌てず、焦らず、落ち込まず

やけにならず、淡々と「やり続けて下さいね」

という励ましの記事でした。

 

そうでない方も、温度変化でばてて

体重が減る方もいるかもしれませんが

逆に太りやすい、とかなかなか痩せない

と思っている方、温度変化って

こんなに身体に負担なのね~と

思っておくだけで、体を大切にしようと

思えるのでは、と思いシェアしてみました。

 

 

眠くて仕方ない、とか

最近妙に疲れやすいとか

原因は気温の激しい

変化のせいかもしれません。

 

どうぞ

お体ご自愛くださいませ。

☆彡 Puriet Style  彡☆

 

自律神経を整えたい方

ダイエットのサポートに

Puriet Chaga Tea

自律神経 チャーガ茶 チャーガ 花粉症 飲み方 効果的 受験生 受験対策 インフルエンザ 風邪

投稿者プロフィール

SATOKO
SATOKO
Puriet Styleブログを運営しております。

Puriet~自分を整え建て上げていくこと
を想いながら、「今ここ」にある瞬間を
豊かにしていきたい、そんな願いを込めた
ブログ Puriet Style

日々の生活から感じたこと、感動したこと、
考えさせられたこと、驚いたこと、ふと思ったこと
などなど、綴ってまいりたいと思います。

http://light-reader.com/
http://gesouan.wixsite.com/kimono-gesouan

コメントを残す

スポンサーリンク

20170129001201