Puriet Style

暮らしを愉しみココロとカラダのキレイをめざす

筋肉は天然のコルセット~天然コルセットを作る正しい順序

time 2017/04/17

筋肉は天然のコルセット~天然コルセットを作る正しい順序

☆彡 毎日は平凡なようで特別の連続 彡☆

     暮らしを愉しみ

      ココロとカラダのキレイを目指す

☆彡 Puriet Style  彡☆

前回の続きです。

『あなたの意識していることは、必ずあなたを訪れる』

 

そういえば、前回の記事で

「私が意識していたこと」

について、はっきりと書いていなかったな・・・

ということに気づきました。

今回はそれについてです。

 

毎年行われる、フラメンコの発表会。

私は去年、今の教室に入り、

去年はもちろん、今年も発表会は

出ないつもりでした。

しかし、なぜ毎年発表会を

開いているのか、先生がどんな

想いを発表会にかけているのか

そんなことを知る機会があり、

それまでの「出ないつもり」が

「出るつもり」に変化しました。

 

出るのであれば、いろいろ周辺の

「つもり」は変わってきます。

「このままじゃいけない」

とお尻に火が付くじゃないですか!?

発表会といえども

チケットを買って来て頂くからには

「このままじゃいけない」

わけです。

せっかく遠くから足を運んで来て

貰うのに、

「このままじゃいけない」

 

その人が支度をして会場に来て

帰るまでの時間を頂くのに

「このままじゃいけない」

筋肉 柔軟性 ストレッチ 体つくり 

振りや形のおかしいところも

「そのままじゃいけない」

ので、身体づくりはどうしよう

などなどあれこれ考えていたら

居てもたってもいられず、

まずは前々から気になっていた

本の購入を決めました。

思い立ったら本屋にGO

帰宅後早速 トライ。

結果は・・・

大いにあり

手ごたえあり!!

 

 

私は腹筋が使えていないのに

筋トレをしてはいけないのです。

使えてないなら、筋トレしなきゃ

と思うじゃないですか?

でも、違うんですって。

筋肉が線維化していて柔軟性がないから。

線維化しているところに筋トレをすると

別に負担がかかるから。

なので、まずは線維化している筋肉を

ほぐして柔軟性を出すのが最優先。

筋トレはその次の段階、だから今は

ヨガやピラティスなどを

むしろいくらでもやってください、

そんなアドバイスを整体で

受けておりました。

 

 

でも自分でヨガやピラティスを

やる気にはならず、やるのは

自己流ストレッチ。

やらないよりはやった方が良いけれど

余り続かない・・・。

 

そんなところに購入した本。

やってみた初日のメニューは4パターン

実に短時間でできる簡単なもの。

なのに、やった後の体感が

抜群に違う!!

猫背にならないように

姿勢には気を付けているのですが、

姿勢を正そうとすると、

余分な所に力が入り

腰や背中が凝ってしまいます。

しかし、柔軟性を回復する

メニューをした直後、

無理をしていないのに、

腹に軸が出来て、

楽に姿勢が正せているではありませんか!!

 

本の冒頭にはこのようなことが

書かれていました。

『筋トレをして天然のコルセットである

筋肉をつけるのは、

体がやわらかくなった後にすべき』

つまり、この本では

身体を柔らかくすることは、

筋肉をつける前の準備段階

という位置づけになっているんですね。

これ、正しいと思います!!

正にジャストフィット!

私の課題に応えてくれる

優れもの。

でも、きっと私だけではなく、

多くの人にも

当てはまる部分はあると思うので

いずれ別の記事で詳しく

ご紹介したいと思います。

筋肉 柔軟性 ストレッチ 体つくり 

自分でメンテナンスが

出来るようになれば、

毎週通っている整体も

早く卒業できるはず。

 

歳を重ねると、

あちこち痛みが出てきます。

首が痛い、

膝が痛い

腰が痛い、

肩がこる

しかし、体の柔軟性を回復し

筋肉減少を少しでも遅らせる

ことが出来るなら、そう言った類の

不調は相当改善できるのではないか

と考えます。

そして、体を使うパフォーマンスが

必要な人には、絶対有益だって

確信しています。

日々の仕事もパフォーマンス。

ある意味生きていること自体が

パフォーマンスですよね。

肉体という宿をまとっている限り

よりよく肉体を動かせれば

どんなに素晴らしいでしょう。

 

体が喜ぶので

またストレッチしてきます♥

 

☆彡 Puriet Style  彡☆

 

 

投稿者プロフィール

SATOKO
SATOKO
Puriet Styleブログを運営しております。

Puriet~自分を整え建て上げていくこと
を想いながら、「今ここ」にある瞬間を
豊かにしていきたい、そんな願いを込めた
ブログ Puriet Style

日々の生活から感じたこと、感動したこと、
考えさせられたこと、驚いたこと、ふと思ったこと
などなど、綴ってまいりたいと思います。

http://light-reader.com/
http://gesouan.wixsite.com/kimono-gesouan
http://akutagawasatoko.com/

コメントを残す

スポンサーリンク

20170129001201