Puriet Style

暮らしを愉しみココロとカラダのキレイをめざす

フルグラを辞めた理由~身体のサインをキャッチ;遅発発型食物アレルギーをご存知ですか?

time 2017/02/27

フルグラを辞めた理由~身体のサインをキャッチ;遅発発型食物アレルギーをご存知ですか?

☆彡 毎日は平凡なようで特別の連続 彡☆

     暮らしを愉しみ

      ココロとカラダのキレイを目指す

☆彡 Puriet Style  彡☆

前回に続いて フルグラネタです。

なぜ私はフルグラを離脱したか。

それは「身体の反応」を

キャッチしたからです。

 

 

皆さんは「遅発性アレルギー」という

言葉をご存知ですか?

呼吸困難、死にそうになるほどの

アレルギー反応はないけれども

どうも身体の調子が悪い・・・

じわじわと後から遅れてなにかしらの

反応が出て来る・・・

こんな現れ方をする

遅発性アレルギーというものが

あります。少し詳しく引用します。

遅延型食物アレルギーは、本人でも気づきにくい疲労の原因の1つです。

遅延型食物アレルギーに気づかない理由は、 よく知られる食物アレルギー(即時型)とは異なり、 その存在自体があまり知られていないことと、 遅延型食物アレルギーの症状がその名の通り「遅れて発症する」からです。

そのため、人によっては、 「私は虚弱体質だ」、「体調不良の日が多い」などと勘違いしたまま、 何十年も気づかないこともあります。

遅延型食物アレルギーになぜ気づかないのか

遅延型食物アレルギーは、疲労を始め様々な症状が出る病気です。
にも関わらず、遅延型食物アレルギーは治療されず、放置されることが多くなっています。

遅延型食物アレルギーになぜ気づかないのか
  • 病名があまり知られていない
  • 症状が遅れて発症するため、本人でも気づきにくい
  • 症状が食物アレルギーとは異なる
  • 毎日口に入れる食べ物がアレルゲンの場合、症状が継続するため、そのような体質だと本人と周囲が誤解してしまう

遅延型食物アレルギーという病名を知っている人は、あまり多くありません。
理由は、食物アレルギー患者のほとんどが、即時型(すぐに症状が出る)食物アレルギー患者であり、 遅延型食物アレルギー患者数が相対的に少ないからです。

また、遅延型食物アレルギーの症状は150種類以上と多様で、かつ、重篤でないため、 ほとんどの場合、「単なる体調不良」、「症状に応じた病名(例:頭痛症状が出る場合は頭痛持ち)」など、 誤診されることが多いからです。

そして、小麦、米など、主食となる食べ物がアレルギー源の場合、 毎日継続して食べることから症状が出続け、本人も「疲れやすいのは体質だ」、 「無気力なのは性格だ」、「頭痛持ちで辛い」と諦めてしまったり、病気であることに気づかないことが多くなっています。

引用:「遅延型食物アレルギーが疲労の原因」より

 

さて、いかがですか?

もしかしたら皆様の中にも、

心当たりがある、

という方がいらっしゃるのではないでしょうか。

これは遅発型食物アレルギー

とか、遅発性アレルギーと

呼ばれています。

 

私はある時、いつものことにふと

疑問を持ちました。

どうしてお腹がいつも

張っているのだろうと。

なんでこんな膨満感があるんだろうと。

膨満感はほとんど普通になっていたのですが

これは単なる便秘ではないのではないか

と思ったんですね。

そして、恥ずかしい話ですが

ガスが臭い。

倒れそうなくらい臭い。

 

もしかしてこれは・・・と思い調べてみました。

「小麦 膨満感 おなら 臭い」

そしたら、この遅発性アレルギー

というものが出てきたのです。

しかも、それで悩んでいる方の多いこと。

あら、私だけじゃなかったんだ!

と安心しました。

 

私が遅発性アレルギーについて

調べたもうひとつのきっかけは

もちろん妊娠中に知りえた様々な

食物の情報のお陰でもありますが、

小麦製品を食べると、ガスが臭くなる

ということに疑いを持ったからです。

 

遅発性アレルギーのことを知ってから、

小麦製品を1週間控えてみました。

パスタはじめとする麺類、

パン類、クッキー、

 

するとですね★

膨満感が激減したのです。

そしてガスも激減。

下腹部の不快感は爽快感に変化。

 

さて、それではいよいよフルグラの

お話ですが、遅発性アレルギーと

フルグラ離脱には何の関係あるのか、

 

 

小麦製品であるパン、麺類以上に

フルグラを食べた時の方が

膨満感、ガスの量、臭いのきつさ

が際立っているということを

発見しました。

 

フルグラの何が反応しているのかは

不明です。

遅発性アレルギー 遅発型食物アレルギー 小麦製品 おなら 臭い 膨満感 フルグラ ダイエットに向かない カロリー高い お手軽

が、確実に分かっていることは

フルグラを食べない方が

腹が快適、ということ。

フルグラは舌には快感

腹には不快感

なんですね。

 

そういったことが、自分実験で

分かってきたものですから

身体が「もうヤダ」と言いだし

自然にやめる方向に向かいました。

 

遅発性アレルギーを検査する

検査機関も今は増えていると思いますが、

まず出来ることは、

遅発性アレルギーについて

ネットで調べてみること、

思い当たる症状があり

症状を引き起こす食べ物で

思い当たるものがあれば、

それを1週間抜いてみる

ことをお薦めします。

 

思い当たるものが複数ある場合は、

ひとつずつ順番に抜いて様子を

見てみる、

これは時間がかかりますが、

特に急ぐ必要のない方には

おススメです。

いや、一刻も早く検査して調べたい

という方は、検査機関をお調べに

なってみて下さい。

ちなみに私の場合は、

アンブロンシア

という検査機関で調べてみました。

今は、他にもいろいろ検査機関が

増えているかと思いますので、

ぜひ気になった方はご自身で

調べてみて下さい。

私は他を知らないので、ここを

強くおススメしますとは言えないのですが

調べるきっかけになればとご紹介

してみました。

アンブロンシアは調べる数年前から

知ってはいたのですが、何せお値段が

高いものですから、すぐに検査せず

様子を見ていました。

しかし、本格的にダイエットするには

ここを抑えておかないと、身体に良くないもの

を摂取しながらのダイエットは後々に

響く、痩せにくいだろうと思ったものですから

ダイエットに取り組む手始めに

遅発性アレルギー検査をしてみたのでした。

あ、でもひとつお断りしておきます。

 

フルグラが「ダメ!」と言っているわけでは

決してありません。

「私の場合」何かが反応して

身体に合わないことが分かったというだけですので

誤解なきようお願いいたします。

(と言っても、おススメもしていません)

 

☆彡 Puriet Style  彡☆

投稿者プロフィール

SATOKO
SATOKO
Puriet Styleブログを運営しております。

Puriet~自分を整え建て上げていくこと
を想いながら、「今ここ」にある瞬間を
豊かにしていきたい、そんな願いを込めた
ブログ Puriet Style

日々の生活から感じたこと、感動したこと、
考えさせられたこと、驚いたこと、ふと思ったこと
などなど、綴ってまいりたいと思います。

http://light-reader.com/
http://gesouan.wixsite.com/kimono-gesouan

コメントを残す

スポンサーリンク

チャーガ カバノアナタケ 効果 抗酸化力 抗ガン 酵素 成分 チャーガ茶 エキス 口コミ 抗ガン メラニン ベツリン酸 ミネラル ポリフェノール トリテルペン SOD酵素 βグルカン フラボノイド 不溶性食物繊維 チャーガパウダー フラボノイド 良質低糖質 Q337

チャーガの効能成分を最新手法で高濃縮した商品です

チャーガ カバノアナタケ アガリクス2倍 抗ガン 効果 効能 抗酸化力 酵素 成分 チャーガ茶 エキス 抗ガン 水溶性食物繊維 スーパーフード アレルギー 花粉症 βグルカン チャーガエッセンス フラボノイド 良質低糖質 S337

毎日ご家族で安心してお飲み頂けるノンカフェインティー

 

チャーガ カバノアナタケ アガリクス2倍 抗ガン 効果 効能 抗酸化力 酵素 成分 チャーガ茶 エキス 抗ガン 体温 冷え取り スーパーフード アレルギー 花粉症 βグルカン チャーガジンジャー フラボノイド 良質低糖質 R337

万病の元、冷えを取ることに重点を置いた商品です

  チャーガ 安全性 カバノアナタケ フラボノイド 抗ガン βグルカン 成分 効果 効能 スーパーフード メラニン ベツリン酸 ミネラル ポリフェノール トリテルペン SOD酵素 フラボノイド 良質低糖質 P337

不溶性の食物繊維が豊富なチャーガ100%ピュア商品です