Puriet Style

暮らしを愉しみココロとカラダのキレイをめざす

完全燃焼系ヒーロー

time 2017/09/14

完全燃焼系ヒーロー

彡 毎日は平凡なようで特別の連続 彡☆

     暮らしを愉しみ

      ココロとカラダのキレイを目指す

☆彡 Puriet Style  彡☆

 

Facebookは

時折『一年前 この日の思い出を見る』

と、過去記事を本人にアップしてきて

くれます。

 

一年前の今日、私は私のヒーローの

記事を書いていました。

ヒーローの写真がアップされたとたん

「ドキッ!!」

思わず、Facebookにシェア。

 

 

ん~それにしてもこのトキメキは、

今も尚、色あせることがありません。

40年前(歳がバレる)も同じです。

いや、でもトキメキとはちょっと

違いますね。

 

 

 

彼は私にとってはヒーロー

でも、一般的にはヒーローの

カテゴリーには入るのでしょうか・・・

 

ヒーローというと、どうも正義の味方的

要素が幾分かはあるように思うのですが

彼は「正義の味方」というキャラでは

ありません。

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~

ジョーと同じボクシングジムの西

西は試合に向けて、減量をしなくては

ならないのに、欲に負けて

隠れ食いをします。

その現場をジョーが目撃

 

西を殴る殴る。

ほおばったうどんは

鼻から出る、口からも出る

ズルズル。

0913-img_4

正義感って感じではないですよね(笑)

 

 

 

それはそれとして

 

 

あかんかろうが、

あかんくなかろうが

いろんな生き方があります。

西の生き方もひとつの生き方。

ストイックな世界では、

あかんかったかもしれないけど

ジョーが選ぶことのなかった

結婚という幸せを掴みます。

 

 

 

自分はどんな生き方がしたいか

であって、選んだ生き方に

良いも悪いもありませんが

私はジョーの生き方に

なぜか異様に魅かれます。

自分がそれを

望んでいるからなのか、

自分の中にないものだからなのか

はたまたそのどれでもないのか。

 

 

自分でもよく分かりませんが、

妙に魅かれることだけは確かです。

 

 

 

 

私はたまに、一人カラオケに行くのですが

そこで必ず歌うのが

「美しき狼たち」

「果てしなき闇の彼方に」

(知ってる人は知ってる)

 

 

 

感情を絞り出しに行く感じです。

歌に同化したくて。

 

 

 

泣ける涙はどんどん出したい

みたいな感じでしょうか。

胸に迫りくる感覚を

味わいたいんです。

 

 

 

といっても、ボクシングとか痛いことは

100%やりません。スポーツ含め

怪我がつきもの系のモノすべて

やらない主義。

(というか痛いの嫌なだけ)

 

 

 

ジョーは西を見て何を想ったのでしょうか。

自分を制することができない

悲しみでしょうか。

ジョーにとっての不幸とは

燃えられないこと

不完全燃焼でぐすぐすくすぶること

 

 

 

小さな自分の欲のために

命を燃やす領域に入ることが

出来ないこと。

燃えるような充実感を知りえないこと

 

 

でしょうか。

 

 

俺 負い目や義理だけで拳闘をやってるわけじゃないぜ
拳闘が好きだからやってきたんだ
紀ちゃんのいう青春を謳歌するってこととちょっと違うかもしれないが
燃えているような充実感は今まで 何度も味わって来たよ…血だらけのリング上でな
そこいらの連中みたいにブスブスとくすぶりながら不完全燃焼しているんじゃない
ほんの瞬間にせよ まぶしいほど真っ赤に燃えあがるんだ
そして あとにはまっ白な灰だけが残る…
燃えかすなんか残りやしない…まっ白な灰だけだ
そんな充実感は拳闘をやる前にはなかったよ
わかるかい 紀ちゃん
負い目や義理だけで拳闘をやってるわけじゃない 拳闘が好きなんだ
死にもの狂いで噛みあいっこする充実感が わりと 俺 好きなんだ

【出典:あしたのジョー14巻】

 

 

シビレル~~

 

 

 

 

§ 関連記事 §

✔ 好きなストーリーのキャラクター、実はそれがあなたを投影しているのだとか

✔ 美しき狼たち~あしたのジョー

✔ 果てしなき闇の彼方に

 

 

 

☆彡 Puriet Style  彡☆

投稿者プロフィール

SATOKO
SATOKO
Puriet Styleブログを運営しております。

Puriet~自分を整え建て上げていくこと
を想いながら、「今ここ」にある瞬間を
豊かにしていきたい、そんな願いを込めた
ブログ Puriet Style

日々の生活から感じたこと、感動したこと、
考えさせられたこと、驚いたこと、ふと思ったこと
などなど、綴ってまいりたいと思います。

http://light-reader.com/
http://gesouan.wixsite.com/kimono-gesouan

コメントを残す

スポンサーリンク

20170129001201