Puriet Style

暮らしを愉しみココロとカラダのキレイをめざす

それって意地悪?後編~子育てにおける創造⇒破壊⇒創造

time 2017/02/24

それって意地悪?後編~子育てにおける創造⇒破壊⇒創造

☆彡 毎日は平凡なようで特別の連続 彡☆

     暮らしを愉しみ

      ココロとカラダのキレイを目指す

☆彡 Puriet Style  彡☆

先日、子育てのノウハウがうちには

適用できない(適用が下手)という

ことを書きましたが、

それって意地悪!?~前編子育てノウハウうちの子には歯が立たない

適用できないながらも、只今奮闘中なのが

子供の時間管理です。

 

まだその歳(10歳)だと難しいかな~

と言ってくれる人もいるのですが、

ついつい自分と比べてしまうのが

悪い癖。

でも、割とそういうふうに言ってくれる人

(あるいは合わせてくれてるだけ?(笑))が

周りに多いようにも感じます。

 

自分の時は、そんなに時間管理で

親に言われたことがないなあと。

ゲーム 子育て Puriet Puriet Style 時間管理 自制 スマホ ライン 中毒

しかし、自分の時代と子供の環境で

明らかに違うことがあります。

スマホやタブレット、ゲームに

取り巻かれていること。

同じ環境同じ時代に生きていたら

多分私も時間管理などできなかった

可能性は高いです。

 

時代も背景も違うので、

本当は比べることは出来ないのでしょう。

 

さて、先日私は早々床に付きました。

私が早く寝れば、子供も早く寝るかなあと

狙いもありました。

 

ところが。

 

ふと目が覚めたら、くすくす笑い声が。

そのうち止むだろうとまた眠りに入ろうとするも、

笑い声は絶え間なく聞こえてくる・・・

「今、何時?」

暗闇で時計を見ると23時!!

 

私のPCは私と娘が別々にログイン出来る

ようになっており、娘は私のPCで何かの動画を

観ていたんですね。

TVが観れないようにしたら、次はPCで

動画を観るのです。

調べものをしたり、ソフトを使うのに、

共有しているのですが、

こんな時間までなにしとるんじゃ~~~!!

 

うちのルールは

決めた時間までに床に付いたら、

翌朝起きられなくても起こしてあげる、

決めた時間を過ぎた場合は、

自力で起きなければなりません。

自力で起きなければ、遅刻。

それを分かった上で、夜の時間の

過ごし方を自分なりに考えてね、

というメッセージがルールに

込められています。

 

自分でも気にしているんですよ、

早く寝ないとと。

でも、ついつい自制できないのが子供。

大人でもあまり変わりませんが。

 

今は自制というのがとても難しい

時代だなあと思います。

子供にとって楽しいこと、それも

辞められないタイプのことが

周りに満ち溢れているから。

子育て Puriet Puriet Style 時間管理 自制 スマホ ライン ゲーム 中毒

ゲーム、スマホ、タブレット、

友達とのLINE。

それそのものが、中毒症状になりやすい。

 

赤ちゃんが包丁を使いたがっても

包丁を使えるだけの筋力と

使い方の知識と訓練がなければ、

いくら欲しがっても与えられません。

もし手渡せば、自分の手を切るでしょうし

自分の身体を傷つけることだってあるでしょう。

 

自制できない魅力的ツールも同じ。

何でもいい面と悪い面両方あって

良い面だけを見ているだけでは

危険な場合がある、

 

危険な部分を分かった上で

使えるだけのベース、素地を作ること

作る手助けをするのが、親の

役目かなあと我が家は考えているので

今の状態からもう少しのスキルアップを

望んでいます。

自制についてのスキルアップを。

 

さて、どうしたら自制のスキルアップが

出来るでしょう。

自分たちなりに考えています。

(というか常に試行錯誤💦)

 

「今日は約束の時間を過ぎたから

明日は、自力で起きてね」

「やだ、起こして!」

「起こしてほしかったら、どうしたら

早く寝られるか自分で考えるんだったよね?」

「まま、意地悪!!」

 

はい、意地悪で結構でございます。

遅刻して自分が痛い目見なければ

改善のしようがありませんから。

 

成人までずっと親に起こして

貰わなければ起きられなかった

ある知り合いの話。

大事な大事な就職試験に

朝起きられず、不合格。

いつも親に起こしてもらっているのに

その日はどうして親が起こさなかったのか

はたまた親は知らなかったのかは

分かりません。

 

しかし、一番本人が望んだ就職先の

就職試験に、起きられなくて試験を

受けることすら出来なかったとは

なんとも悲しい話ではありませんか。

 

でも、そうも思いますが、

失敗もまた、その子の人生。

その子に必要な痛~い学びだったはず。

 

まあ何が成功で何が失敗か

人の目にははかり知れません。

ただ、その時々に必要な学びがあり

そこから何を学ぶのか、

同じ失敗を繰り返しているように見えても

また、繰り返す期間が「長い!」と感じても、

その人にとっては、必要な時間なのかも

しれないのですから。

 

子育てって、自分の固定観念や

ものさしを見事に壊される事業です。

創造と破壊の連続。

子供を産み(創造)、子育てを通して

自分の固定観念、ものさしが壊される(破壊)

新しい意識と捉え方を学び(創造)

上手くいかない場合はやり方を変え

なければならない(破壊)

ゲーム 子育て Puriet Puriet Style 時間管理 自制 スマホ ライン 中毒

破壊無きところに創造なし。

修行は続く・・・

 

☆彡 Puriet Style  彡☆

投稿者プロフィール

SATOKO
SATOKO
Puriet Styleブログを運営しております。

Puriet~自分を整え建て上げていくこと
を想いながら、「今ここ」にある瞬間を
豊かにしていきたい、そんな願いを込めた
ブログ Puriet Style

日々の生活から感じたこと、感動したこと、
考えさせられたこと、驚いたこと、ふと思ったこと
などなど、綴ってまいりたいと思います。

http://light-reader.com/
http://gesouan.wixsite.com/kimono-gesouan

コメントを残す

スポンサーリンク

チャーガ カバノアナタケ 効果 抗酸化力 抗ガン 酵素 成分 チャーガ茶 エキス 口コミ 抗ガン メラニン ベツリン酸 ミネラル ポリフェノール トリテルペン SOD酵素 βグルカン フラボノイド 不溶性食物繊維 チャーガパウダー フラボノイド 良質低糖質 Q337

チャーガの効能成分を最新手法で高濃縮した商品です

チャーガ カバノアナタケ アガリクス2倍 抗ガン 効果 効能 抗酸化力 酵素 成分 チャーガ茶 エキス 抗ガン 水溶性食物繊維 スーパーフード アレルギー 花粉症 βグルカン チャーガエッセンス フラボノイド 良質低糖質 S337

毎日ご家族で安心してお飲み頂けるノンカフェインティー

 

チャーガ カバノアナタケ アガリクス2倍 抗ガン 効果 効能 抗酸化力 酵素 成分 チャーガ茶 エキス 抗ガン 体温 冷え取り スーパーフード アレルギー 花粉症 βグルカン チャーガジンジャー フラボノイド 良質低糖質 R337

万病の元、冷えを取ることに重点を置いた商品です

  チャーガ 安全性 カバノアナタケ フラボノイド 抗ガン βグルカン 成分 効果 効能 スーパーフード メラニン ベツリン酸 ミネラル ポリフェノール トリテルペン SOD酵素 フラボノイド 良質低糖質 P337

不溶性の食物繊維が豊富なチャーガ100%ピュア商品です