Puriet Style

暮らしを愉しみココロとカラダのキレイをめざす

着付け教室のレッスン料~お金のはなし~早く学んで次へ進め!

time 2017/08/05

着付け教室のレッスン料~お金のはなし~早く学んで次へ進め!

彡 毎日は平凡なようで特別の連続 彡☆

     暮らしを愉しみ

      ココロとカラダのキレイを目指す

☆彡 Puriet Style  彡☆

 

既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが

私は着付け教室を運営しています。

 

「あの人、フラメンコやってたり

着物来てたり

カウンセリングやったり

チャーガとか売っているけど

いったい何してる人?」

 

「一体何をしたいかわからないよね」

 

 

そんなふうに思っている方も

たくさんいらっしゃることと思います(笑)。

 

って、それ、あなたでしょう?

わかってますよ、

あなたが考えていることくらい(笑)

 

 

 

というのは冗談で。

 

 

ええと、何でしたっけ、そう

着付け教室をやっています。

そして、着付け教室のHP

ありますし、そこにブログもあるのですが

今回は敢えて、そちらのブログではなく

このブログにタイトルの内容を

書こうと思いました。

 

着付け教室HPの中のブログは

なるべく短くさらっと読めるように

というコンセプトがありますので

長くなりそうなことは、

こちらで自由に書くのです。

 

 

さて、着付け教室『月想庵』の

レッスン料は、ちょっと他とは違う

料金設定になっている

かもしれません。

 

 

当然のことながら料金設定には

私自身の考え方が反映されています。

その私の考え方とは

 

✔ お金を大切にしてほしい

✔ お金を最大限有効に使ってほしい

 

という想いです。

 

 

ここでいう「お金」とは

レッスン料を指しているわけですが

習う側にしてみれば「払う」お金

教える側にしてみれば「頂く」お金

です。

 

 

そして教える側とは、私のことを

指しているのですが、

私は「頂く」お金をとっても尊く感じます。

額の多い少ないは関係なく

「頂く」ことに畏怖の念があります。

 

 

 

1人の人が生きていくために

たくさんの必要、

たくさんのお金の使い道があります。

その沢山のなかから、

取捨選択して、私に払うことを

決めて下さったって、

凄いことだなって思うんですね。

なにかを我慢してレッスン料を

払おうとされてる、そんなことを

想像すると、尊すぎますよね。

 

 

お金とはエネルギーです。

そこにその人の時間、パワー、

あらゆるものが凝縮されてるもの。

だとしたら、それをどう有効に使おうか

考えないわけにはいきません。

月想庵 着付け教室 短期集中コース Puriet Puriet Style 料金設定 お金 コース

私は着物の着方を早く習得して

早く卒業していただくことが

有効なお金の使い方だと思っています。

なので、どうしたらそうなるかを考えた時、

「短期集中」コースで学んでいただく

のが良いのかなと思いました。

 

 

ゆっくりペースが向いている方には

そういうコースもご用意しています。

ただ、習得スピードが速い人は

ゆっくりやる必要はないでしょう

というのが私の考え。

 

習得スピードが速い人は

自分でやれるから。

だから、やり方だけ教わって

後はひたすら自分で自主練して、

忘れちゃったり、知識のメンテナンスを

したいなら、そう思った時に

ふらっと来ればいい(単発レッスン)

 

 

出来ているのにずっとお金を頂く必要はない。

そう思っています。

出来てるんだから、次は他のところに

投資すれば

大きなお世話ですが、

そう思っています。

 

 

なので、間が空き過ぎると忘れるため

短期で集中してほしい、

短期で集中し過ぎても忘れるから

程よく間を開けるのがベスト

 

忘れそうなタイミングで

レッスンするのが効率的。

 

 

間を開けると、また一から始めないとなりません。

そうすると、余計お金がかかります。

そうならない為の、プランニング、

コース設定、料金設定です。

 

 

そんなこと言ったら、一人ひとり

回数が違っても良いのかもしれません。

オーダーメイドのコース設定。

でも、それでは目安がわからないし

目標も立てにくいので、

時間がかかる人を基準にするのではなく

早く習得したい人を基準に決めました。

 

 

だから、単発レッスンの方が安いんです。

基本単発レッスンは、一通り何らかの

コースを受けた人が、メンテナンスのために

受けられるレッスンです。

 

 

でも、他の教室で習って来ていて

分からないところだけ復習したい

そんな方もいらっしゃるでしょうから

ある程度出来る方にも門戸を開いています。

 

 

って、そんな説明はHPですればいいですよね。

そうします(!)

取りあえず、ここは私が自由につぶやける場所

なので、愛する「Puriet Style」に最初に書きました。

 

ちなみに、PurietとはPurifyとDietの造語で

商標登録されています。

食べ物だけではなく、

思考や思いもPurifyして

余計な所をそぎ落として(Diet)

整理して整えて、着物HPに

フィードバックします。

★リンク★

短期集中コースについてのブログ記事は

こちら

『必要に迫られて~短期集中 実用着物講座』

 

 

☆彡 Puriet Style  彡☆

投稿者プロフィール

SATOKO
SATOKO
Puriet Styleブログを運営しております。

Puriet~自分を整え建て上げていくこと
を想いながら、「今ここ」にある瞬間を
豊かにしていきたい、そんな願いを込めた
ブログ Puriet Style

日々の生活から感じたこと、感動したこと、
考えさせられたこと、驚いたこと、ふと思ったこと
などなど、綴ってまいりたいと思います。

http://light-reader.com/
http://gesouan.wixsite.com/kimono-gesouan

コメントを残す

スポンサーリンク

20170129001201