Puriet Style

暮らしを愉しみココロとカラダのキレイをめざす

それでいい、お前はお前の道を行け

time 2017/03/20

それでいい、お前はお前の道を行け

☆彡 毎日は平凡なようで特別の連続 彡☆

     暮らしを愉しみ

      ココロとカラダのキレイを目指す

☆彡 Puriet Style  彡☆

今日は私が受け取ったメッセージついて

シェアしたいと思います。

そのメッセージとは

 

 

『それでいい、お前はお前の道を行け』

 

 

 

昨日、友人が出演するコンサートに

行って参りました。

 

五錦竜二、白戸久雄 特別コンサート

~天が唄えば大地が踊る~

 

コンサートは津軽の世界、

津軽一色★

舞台は、唄、津軽三味線、着八、舞踊

 

誘ってくれた友人は

女性 津軽三味線奏者 土生みさおちゃん

♪ オフィシャルサイト

♪ ブログ

 

彼女が自分の師匠 五錦竜二さんの

三味線を「一度は聴いておけ」というので

遂に足を運ぶことが出来ました。

Puriet Puriet Style 自分のやり方 自分の道 津軽三味線 五錦竜二 土生みさお 津軽民謡

五錦先生の津軽三味線、

土生みさおちゃんが言う通り

この目でこの耳で触れることが出来て

実に実に良かったです。

「良かった」というにはあまりに

言葉が軽すぎるのですが、

私は「これを握って進めばいい!」

という軸になりうる棒のひとつを

受け取って来れた、

これが「良かった」の意味。

 

五錦先生の言葉の中で

最も心に響いた言葉、

それは

「いつもいつもどうやったら

お客さんの心に響く音が出せるかな

そればっかりを考えています」

Puriet Puriet Style 自分のやり方 自分の道 津軽三味線 五錦竜二 土生みさお 津軽民謡

私はずっと迷っていました。

ずっと悩んでいました。

「これでいいのかな、

これでいいのかな」

 

 

でも、五錦先生の

「いつもいつもどうやったら

お客さんの心に響く音が出せるかな

そればっかりを考えています」

という言葉を聴いて

「それでいいんだ」

と自分に許可することが出来ました。

いつかの記事にも

「自分を許可する」という

ことについて書いたかもしれませんが

自分自身へ許可していないこと

まだまだ沢山あるんですよね。

 

言葉だけではなく

三味線の音も

「それでいいんだ」

って言ってくれてるように

聴こえました。

 

ノウハウでもない、

新しい学びでもない、

既に自分の中にあるもの、

それでいいって。

 

自分にはこれしかできない

こういう方法しか出来ない

でも、

それでいいって。

 

それを追及すること

いつもいつも考えてれば

それでいいって。

 

 

頭で

あれが必要これが必要かも

と考えたり、対策しようと

しなくていい。

あれこれ考えていると

気持ちが沈んで来ます。

 

心は

「それ、今気にしなくていいんだよ」

と言っているのに、逆らうから

気持ちが沈む。

沈みながら、尚逆らっている。

 

 

そしたら昨日。

「それでいいんだよ」

 

いつもいつも考えていることで

幸せになること、

 

生みの苦しみはあるけど

心が嬉しいこと、

それだけを考えていけばいい。

 

○○しないためのこと

 

ではなく

 

心がいちばんしたいこと

心がいちばん望むこと

気が付いたらいつも自然に

考えていること

やっていることを

やり続ければいいって。

 

計算や戦略も必要

でも、計算が出来ない人もいる。

知ってるのにできない

手に取っていても使う気がしない。

 

でも、それでいいって言われたら

気持ちが凄く楽になる。

 

気持ちが凄く楽になって

ようやく頭は心に同意した。

 

 

『それでいい、お前はお前の道を行け』

迷わない Puriet Puriet Style 自分のやり方 自分の道 津軽三味線 五錦竜二 土生みさお 津軽民謡

☆彡 Puriet Style  彡☆

投稿者プロフィール

SATOKO
SATOKO
Puriet Styleブログを運営しております。

Puriet~自分を整え建て上げていくこと
を想いながら、「今ここ」にある瞬間を
豊かにしていきたい、そんな願いを込めた
ブログ Puriet Style

日々の生活から感じたこと、感動したこと、
考えさせられたこと、驚いたこと、ふと思ったこと
などなど、綴ってまいりたいと思います。

http://light-reader.com/
http://gesouan.wixsite.com/kimono-gesouan

コメントを残す

スポンサーリンク

20170129001201