Puriet Style

暮らしを愉しみココロとカラダのキレイをめざす

Facebookに疲れたら・・・

time 2017/03/17

Facebookに疲れたら・・・

☆彡 毎日は平凡なようで特別の連続 彡☆

     暮らしを愉しみ

      ココロとカラダのキレイを目指す

☆彡 Puriet Style  彡☆

 

最近、Facebook離れが

進んでいるって・・・

そうなんですか?

検索して調べてみますと

いろいろ出てきます。

「SNS疲れ」

「Facebook離れ」

という言葉

いつ頃から出てきたのでしょうか。

 

このところ友達Cが

Facebookのことを

よくぼやいています。

 

✔ 最近、Facebook疲れて来た

✔ 「いいね」が少なくなって来たし

✔ 他の人には「いいね」をするけど

自分にはないのが寂しい

✔ 承認欲求が前面に出ている記事って辛い

✔ それにまたこぞってすごいねすごいね、的コメントが

集まっているって、宗教みたいで怖い

(かなり辛口です)

✔ 本当に「いいね」をしたいというよりは

しとかなきゃ自分がもらえないかなとか

そういうことを考えるのが疲れる

✔ この人とは繋がっておいた方が良いだろう

という人に「いいね」が付くのかな

✔ たいした交流もないのに、友達になっている

意味があるんだろうか

✔ 自分の商売のために友達を増やして

本当に交流したいわけではないのに

友達申請だけしてきて放置か・・・

 

ふむふむ、とってもよくわかるな~

というものもあれば、

そう感じてしまうとしたら

それは辛くなるだろうな、

というものなど、いろいろ。

 

一方、交流というよりは

ビジネスのために

Facebookを利用している友達Kなど

すばらしく割り切っており

✔ 友達の友達は知らなくても友達

いちいち交流云々にはこだわらぬべし

✔ 出入り自由がFacebookの基本

✔ 制限がない方がFacebookは楽

✔ いろんな考え方の人がいるから

自分さえ割り切ればいい

✔ とにかく露出を増やさなければ始まらない

見てくれてても見てくれてなくても

発信し続けることに意味がある

✔ 「いいね」もコメントもないけど

見てるかもしれない、見てることもある

 

なるほど。

『友達の友達は知らなくても友達』

かあ・・・。

確か、他の友達Mもそんな素晴らしき

割り切りセリフを述べていたっけなあ。

なのに、友達M本人は

とっくの昔にFacebookをやめていて、

LINEも出来るのに

「私LINEしてないんですぅ~」を

通しているツワモノ。

 

Facebookはスタートから

時間が経過しているので、

使われ方や使っている人の心理状態も

刻々と変化して行っている様子。

 

友達Cもそのうちの一人

このところ

なんだか急に疲れを感じるように。

多分Facebookだけでなく

他のいろんな要因も

絡み合っているのだと思いますが

疲れがどっと来てしまったようです。

Puriet Style Facebook離れ Facebook疲れ

それをどう思うか人それぞれですが

私はこう思います

友達Cは結構頑張っちゃった

のかなあ、って。

頑張る、ということは

求めるものもあるわけで。

でも、友達Cが求め過ぎ

とは思いません。

「求め過ぎ」という

見方も確かにあるでしょう。

 

しかし、Cのように感じる人って

別に特別ではないし、よくある

ことだと思うんですよね。

私もそう思うこと、沢山あります。

 

それって求め過ぎ

なのではなく、

人が求める自然な

ことなんじゃないかって思うんです。

 

 

触れる必要のない情報が流れ

特に見たくもない誰かの状況が

目に入ってくる

それがいわゆる

「リア充」に見えたりするのと

辛くなることだってある。

人と比べる必要はないと

言ったって

辛い状況にある人は

幸せな人の記事を見れば

落ち込むのが人の常。

見なきゃいいじゃーん、

と言っても

人のことが気になるというのも

人の常

 

離れていれば知りえないことも

今は、どんどん情報が入ってくる

他人の近況。

心の調子が悪い時など

それに耐えうる精神力はなし。

 

・・・そんなことが

「若者のFacebook離れ」

と題した記事にいくつか

載っておりました。

 

また、中高年がFacebookを

使っているからそれ以下の若者は

Facebookが使い辛いなどとも。

 

それが真の実態を

表しているのかいないのか

わかりませんが、

「昔の友達とFacebookで

繋がれた~!」と

喜んでいた時代は過ぎ

「繋がれたからどうなの?」

と少し冷め気味の集合意識

みたいなものも、

少しずつ出てきたのかなあ

なんて思います。

人は飽きる生き物ですから

時の流れで人のニーズも

変わりゆく。

それに何より、繋がった後の

関係の方が大切ですし。

 

疲れや淋しさは

「求めるものがそこにはない」

というサインかもしれません。

ならば無理してそこに

居続けなくていい

求めるものがある場所に

行けばいい。

 

虚しさを訴える友達Cとか

それに少なからず共感する私などが

求めるものは、別の場所にあるのかも

ならば誰に気を使うこともなく

自分らしい距離を取ればいい

Facebookから離れてみたければ

離れてみて

見る頻度を減らしたければ減らしてみる。

Puriet Style Facebook離れ Facebook疲れ

大した交流もないのに

友達でいる意味があるんだろうか

と思えば、しかるべき行動に出るもよし

 

そんなこと気にしてたら

Facebookなんてきっと

出来ないよーと思えば

そのままちょっと無理して

続けるもよし。

 

それぞれがそれぞれに

使う目的があって

目的の同じ人同士は

魅かれあい

そうでない人は離れていく

これが自然現象。

なにごとも自然の流れに任せて

いいんだよ、

・・・って自分に対して

言ってあげても良いですよね?

 

流れに逆らうから

疲れるのだから。

 

あなたは自由

私も自由

お互いみんな自由同士

 

☆彡 Puriet Style  彡☆

投稿者プロフィール

SATOKO
SATOKO
Puriet Styleブログを運営しております。

Puriet~自分を整え建て上げていくこと
を想いながら、「今ここ」にある瞬間を
豊かにしていきたい、そんな願いを込めた
ブログ Puriet Style

日々の生活から感じたこと、感動したこと、
考えさせられたこと、驚いたこと、ふと思ったこと
などなど、綴ってまいりたいと思います。

http://light-reader.com/
http://gesouan.wixsite.com/kimono-gesouan

コメントを残す

スポンサーリンク

チャーガ カバノアナタケ 効果 抗酸化力 抗ガン 酵素 成分 チャーガ茶 エキス 口コミ 抗ガン メラニン ベツリン酸 ミネラル ポリフェノール トリテルペン SOD酵素 βグルカン フラボノイド 不溶性食物繊維 チャーガパウダー フラボノイド 良質低糖質 Q337

チャーガの効能成分を最新手法で高濃縮した商品です

チャーガ カバノアナタケ アガリクス2倍 抗ガン 効果 効能 抗酸化力 酵素 成分 チャーガ茶 エキス 抗ガン 水溶性食物繊維 スーパーフード アレルギー 花粉症 βグルカン チャーガエッセンス フラボノイド 良質低糖質 S337

毎日ご家族で安心してお飲み頂けるノンカフェインティー

 

チャーガ カバノアナタケ アガリクス2倍 抗ガン 効果 効能 抗酸化力 酵素 成分 チャーガ茶 エキス 抗ガン 体温 冷え取り スーパーフード アレルギー 花粉症 βグルカン チャーガジンジャー フラボノイド 良質低糖質 R337

万病の元、冷えを取ることに重点を置いた商品です

  チャーガ 安全性 カバノアナタケ フラボノイド 抗ガン βグルカン 成分 効果 効能 スーパーフード メラニン ベツリン酸 ミネラル ポリフェノール トリテルペン SOD酵素 フラボノイド 良質低糖質 P337

不溶性の食物繊維が豊富なチャーガ100%ピュア商品です