Puriet Style

暮らしを愉しみココロとカラダのキレイをめざす

やかんの買い替えはドリップケトルに

time 2016/12/19

やかんの買い替えはドリップケトルに

15年連れ添ったやかん。

たいした手入れもせず、次は南部鉄器の

鉄瓶が欲しいなあ・・・と考えていた矢先、

やかんの底を久々に見たら(!!)

錆びていました・・・。

 

愛着があるといいながら、無頓着も良いところ

ほとんど放置。

遂に錆びてSOSを鳴らしてくれました。

やかん 錆び 買い替え ドリップケトル 愛着

鉄瓶など購入した矢先には、使うたびに

乾かさなければいけません。

ちゃんとそれが出来るのか?

と問いかけるように、やかんは錆びを

出しました。

 

やかんの主な用途は、コーヒーやお茶を飲むため。

電気ポットを使わないので、お茶を飲むその時だけ

お湯を沸かしています。

電気ポットだと使わない時間の方が長いので

もったいないと思うからです。

 

コーヒーやお茶を飲むためだけのやかんなら

美味しいコーヒーを淹れられる細口のケトル

ドリップケトルで十分なのではと考え、

やかんは買わず、ドリップケトル購入に踏み切りました。

 

ドリップケトル、実はもうずっと前から購入を

検討していたシロモノ。

しかし、やかんがある限り、ケトルまで買ったら

せまいキッチンの空きスペースがまたもので

埋まってしまうので、ひとつのものを買うのに

結構悩むんです。

 

ただ。

 

何かが破損した、不具合になったとなれば

話は別。

今回はやかんちゃんが錆びたので、

長らく検討中だったドリップケトルを

速攻購入しました。

ドリップケトル まろやか 買い替え やかん 美味しい コーヒー

本当に細口で熱湯を注いだら

コーヒーは旨くなるのか?

旨くなるとはいうものの、

自分にその違いはわかるのか?

たいしてわからないなら、買うだけ無駄

 

そんなこんなで、あちこち商品レビューを

見まくり、フォルムの美しさ、機能美、

もろもろ考えあわせると、そんなに簡単に

買えないのです。

 

レビューは確かに参考になりますが

差し引いて考えなければならないこともありますから。

自分の評価と人の評価は違うこと

人がいまいちだと言っていても、

私は大満足することもあるし、

人が満足だと言っていても

私はまったく気に入らないということもある。

多数の意見と違うことが多々あるため

レビューの参考にしどころ、差し引きどころが

難しいのです。

 

とはいえ、今回購入したものは

店頭で実際に触れたもの。

店頭で見てから、帰宅して通販購入。

(値段が全然安かったものですから)

ということで、ずっと購入に踏み切れなかった

ドリップケトルですが、

ついについにこれでコーヒーを淹れました!!

 

わかりました

味の違い。

ぜんぜん味がまろやかです♥

うれしい~!!

 

でも、やかんが錆びなければ

ドリップケトルはうちに来ていなかった

・・・ことを考えると、自分の手入れのまずさは

今後の反省に生かすとして、

やかん自ら、「譲ります」と身を引いてくれた

そんな気がします。

 

やかん 錆び 買い替え ドリップケトル 愛着

このやかんも、探して探して買い求めたもの。

別に高いものではありません。

ただ素朴でかわいい外観に魅かれて買いました。

「もう次に行ったら良いわよ。

次はきっと、錆びない手入れが出来るはず」

優しくそう言ってくれている気がします。

やかんちゃん、ありがとう。

 

でも、やっぱり捨てられない。

何でも捨てる私が捨てられない。

いったいどうしたんだろう・・・

 

ドリップケトルが素晴らしいよ

といいたいのか

やかんが捨てられない

といいたいのか

ケトルについて書き始めたのに

最終的にはやかんへの愛が継続している

ということで、

「おち」がない内容でも よろしいでしょうか。

投稿者プロフィール

SATOKO
SATOKO
Puriet Styleブログを運営しております。

Puriet~自分を整え建て上げていくこと
を想いながら、「今ここ」にある瞬間を
豊かにしていきたい、そんな願いを込めた
ブログ Puriet Style

日々の生活から感じたこと、感動したこと、
考えさせられたこと、驚いたこと、ふと思ったこと
などなど、綴ってまいりたいと思います。

http://light-reader.com/
http://gesouan.wixsite.com/kimono-gesouan

コメントを残す

スポンサーリンク

チャーガ カバノアナタケ 効果 抗酸化力 抗ガン 酵素 成分 チャーガ茶 エキス 口コミ 抗ガン メラニン ベツリン酸 ミネラル ポリフェノール トリテルペン SOD酵素 βグルカン フラボノイド 不溶性食物繊維 チャーガパウダー フラボノイド 良質低糖質 Q337

チャーガの効能成分を最新手法で高濃縮した商品です

チャーガ カバノアナタケ アガリクス2倍 抗ガン 効果 効能 抗酸化力 酵素 成分 チャーガ茶 エキス 抗ガン 水溶性食物繊維 スーパーフード アレルギー 花粉症 βグルカン チャーガエッセンス フラボノイド 良質低糖質 S337

毎日ご家族で安心してお飲み頂けるノンカフェインティー

 

チャーガ カバノアナタケ アガリクス2倍 抗ガン 効果 効能 抗酸化力 酵素 成分 チャーガ茶 エキス 抗ガン 体温 冷え取り スーパーフード アレルギー 花粉症 βグルカン チャーガジンジャー フラボノイド 良質低糖質 R337

万病の元、冷えを取ることに重点を置いた商品です

  チャーガ 安全性 カバノアナタケ フラボノイド 抗ガン βグルカン 成分 効果 効能 スーパーフード メラニン ベツリン酸 ミネラル ポリフェノール トリテルペン SOD酵素 フラボノイド 良質低糖質 P337

不溶性の食物繊維が豊富なチャーガ100%ピュア商品です