Puriet Style

暮らしを愉しみココロとカラダのキレイをめざす

例えば振袖を畳んでみるとか~After 成人式

time 2017/01/10

例えば振袖を畳んでみるとか~After 成人式

☆彡 毎日は平凡なようで特別の連続 彡☆

 『暮らし』の中のキレイを愉しみ

 ココロとカラダのキレイを目指す

☆彡Puriet Style 彡☆ 

 

昨日は成人式でした。

私は着付けをさせていただく側だったのですが

ふと、「成人式にたった一人で、着付けに来る

と言う人は何割いるかなあ・・・」と思いました。

 

成人式と一言で言いますが、

準備は盛り沢山。

誰かとレンタル振袖を見に来る

前撮り写真の予約をする

何点もある持ち物を用意する

着付け先に持っていく or 送る

当日洋服で来るので、脱いだものを

持ち帰ってもらう

式が終わって脱いだものを畳む

返却箱に入れて返送する

 

などなど・・・。

これを一人でやるとなると、

相当な段取り力を要します。

 

式当日は、

着付け場所まで親御さんが同行

親御さんは別室で控えておられるか

別の場所で仕上がりを待つ、

着替え終わったら、大荷物は

親御さんに手渡す。

本人は車で会場まで届けてもらう。

やはり、誰かの助けが必要です。

 

しかし・・・

もしも、「成人の日だから!」

といって、これらの段取り全て

自分で組んだら、

スゴイです!!

 

とはいえ、ほぼ初めての大掛かりな和装

着物を着なれていない限りは相当

難しいはずです。

 

そういえば、ある方が

「借りた振袖は畳めるように」

と畳み方の動画を

Facebookに挙げていらっしゃいました。

 

振袖レンタル会社にお勤めだった方が

丸めてぽいっと返却箱に入っていた振袖についての

お気持ちも書かれていらっしゃいました。

 

借りたものをどう扱うか、

人のものをどう扱うかは

借りた側、扱う側の心が現れます。

面倒だから丸めてぽいっと入れるか

畳んで入れるのか。

あるいは、親に畳ませるか。

振袖 畳み方 畳む 成人式

今は調べればある程度のことは何でもわかる時代。

もしも畳み方が分からなかったら

ネット検索ですぐに見つけられます。

例) 振袖の畳み方

http://www.kyotokimonoyuzen.co.jp/lesson/fold.html

 

畳み方ってどうするんだろう?

と思ったら、

成人女子のたしなみとして、

そんなことにトライしてみても

いいかもしれません。

成人したての人も、

成人して大分だった人も。

 

着物を畳むのって意外と面白いですよ

機会があれば、

是非試みられることをおススメします。

 

ちなみに、着物は折り紙のように

ぱたぱたと畳めるよう、折り目が

あらかじめついています。

着物を仕立てる人も相当な修行を積まれて

いるようですが、この、折り目を付ける

というお仕事もあるようで、パタパタ

畳みやすく折り目を付けられるまでに

数十年を要するなんて話を

思い出しました。

 

☆彡 Puriet Style  彡☆

投稿者プロフィール

SATOKO
SATOKO
Puriet Styleブログを運営しております。

Puriet~自分を整え建て上げていくこと
を想いながら、「今ここ」にある瞬間を
豊かにしていきたい、そんな願いを込めた
ブログ Puriet Style

日々の生活から感じたこと、感動したこと、
考えさせられたこと、驚いたこと、ふと思ったこと
などなど、綴ってまいりたいと思います。

http://light-reader.com/
http://gesouan.wixsite.com/kimono-gesouan

コメントを残す

スポンサーリンク

20170129001201