Puriet Style

暮らしを愉しみココロとカラダのキレイをめざす

暑い夏の冷え対策と汗腺を育てることと

time 2017/06/17

暑い夏の冷え対策と汗腺を育てることと

彡 毎日は平凡なようで特別の連続 彡☆

     暮らしを愉しみ

      ココロとカラダのキレイを目指す

☆彡 Puriet Style  彡☆

 

友達が一念発起し

ダイエットをはじめた

 

という記事を書いてから

間が経ってしまいましたが

その間

「今朝は体重何キロ?」

「便通はどう?」

など、やり取りせわしなく

ブログアップの間があいて

しまいました。

 

友達のダイエットは

お陰様で

順調!!!

です。イイ感じです~~~♬

 

 

さて、梅雨に入り暑くもあり

寒くもあるという、体調管理が

簡単ではない季節でございますが

皆さまいかがお過ごしですか?

 

 

本日は、夏の「冷え」について

書いてみたいと思います。

いえ、「冷え」ではなく

「汗腺を育てる」

ですね。

 

 

最近、冷房がちょっと苦手になって

まいりました。

以前は、汗をかかない体質、

暑さが体の内側にこもってしまい

汗をかかない暑がりでした。

 

 

それが、あることのお陰で

憧れていた「暑くても平気」

になりつつあるようです。

(まだ、本格的な夏になっていないので

ぬか喜びになる可能性がありますが)

 

 

夏が好き、暑いのが平気

冷房対策 汗腺を育てる Pruet Chaga Tea Puriet Chaga Ginger チャーガ

 

そんな体質に憧れておりました。

なぜなら、私がその真逆だったからです。

暑いと思えばすぐ冷房、

汗はかきにくいのに、暑がり

 

良くないのは分かっていて

直ぐ冷房を付ける。

「体温調節機能が死んでる・・・」

と思っていました。

 

 

それが、運動を繰り返している効果か

暑いのがすこ~いずつ平気に

なってきているようです。

私のブログにもよく登場する

フラメンコの先生も、

以前は私と同じように、汗をかかない

体質だったとか。

それが、フラメンコをやるようになって

「汗がかけるようになったの!!」

 

 

そう、体質って変えられるんです。

 

妊娠中に通っていた

母親学級に、アロマの先生がいらっしゃり

「赤ちゃんは、是非冷房に慣れさせず

汗がかける体質にしてあげて下さいね。

汗腺を育てて下さい」

とご指導くださいました。

 

そうだよな・・・子供の頃から、

エアコン聞いてたら、自分で調整

しなくなるよなあ・・・

そう思いながら、私の汗腺を育てたい!

と思ったものです。

 

 

ひと夏、エアコンを控えると

汗がかけるようになるよ、と

他のママ友も教えてくれました。

「体質、変わって楽になった!」

って。

 

 

とはいえ、熱中症の問題もありますし

一昔前と、今とでは地球の環境も

変わってきており、温暖化による

気候変動も起きていますから、

なかなか自然のままに過ごすというのも

都会では難しい側面もありますが

度を超えない範囲での

体温調節機能は、鍛えていきたいもの。

 

 

ということで、夏は暑いですが

体を冷やさないことを心掛けたいものです。

✔ 冷房に頼らない

✔ 汗をかける体質になる

✔ 運動を怠らない

✔ シャワーだけでなくしっかり湯船につかって

体を芯から温める

✔ 冷たいキンキンに冷やした飲み物を控える

✔ 温かいお茶を飲む

✔ 夏着物を着てみる(私の着物ブログに書きました!)

冷房対策 汗腺を育てる Pruet Chaga Tea Puriet Chaga Ginger チャーガ

日本には四季がありますが

夏と冬の期間が増えて、

春と秋が減る四季ならぬ二季

と言われ始めましたが、

地球環境が変わろうと

生きている限り、与えられている

季節を愉しみましょう。

きっと季節は生きているものに

必要だから生じているはずです。

夏には夏の機能や作用があり

冬には冬の、春には春の、秋には秋の

作用が。

 

 

ということで、今から

温かいコーヒー

温かいチャーガ茶を

飲んできま~す。

いざ、キッチンへ!!

デトックス チャーガ チャーガ茶 老廃物 クリーニング Puriet

皆さま、暑いけど冷える夏への移行期

お体ご自愛くださいませ。

 

★芯から体を温めるPuriet Chaga Ginger

発売中☆彡

チャーガ Puriet Chaga Ginger 冷え取り

 Puriet Chaga Tea

はこちら。

 

☆彡 Puriet Style  彡☆

投稿者プロフィール

SATOKO
SATOKO
Puriet Styleブログを運営しております。

Puriet~自分を整え建て上げていくこと
を想いながら、「今ここ」にある瞬間を
豊かにしていきたい、そんな願いを込めた
ブログ Puriet Style

日々の生活から感じたこと、感動したこと、
考えさせられたこと、驚いたこと、ふと思ったこと
などなど、綴ってまいりたいと思います。

http://light-reader.com/
http://gesouan.wixsite.com/kimono-gesouan
http://akutagawasatoko.com/

コメントを残す

スポンサーリンク

20170129001201