Puriet Style

暮らしを愉しみココロとカラダのキレイをめざす

「諦める」とは、ものごとを明らかにするということ

time 2017/03/25

「諦める」とは、ものごとを明らかにするということ

☆彡 毎日は平凡なようで特別の連続 彡☆

     暮らしを愉しみ

      ココロとカラダのキレイを目指す

☆彡 Puriet Style  彡☆

 

ある時、今まで悩んでいたことが

??あれれ??

すっかり薄らいでいる・・・

ということがありました。

 

それまで、ずっとずっと

重苦しくて、なんとなく

気が晴れないようなこと、

思い浮かべると

欝々としてしまうようなことが

 

 

気付いたら、

すっかり薄らいで

忘れそうにさえなって

・・・おりました。

 

いったい何があったのか

思い返してみたところ

私は、あることを

「諦めた」

ことに気づいたのです。

 

 

諦めて、

すぱっと行動したんですね。

それから、なんとなく覆っていた

雲が次第になくなり、

気付いたら晴れ間が見えていた。

そんな感じです。

 

 

ああ、なんか疲れちゃったな・・・

そんなことがあって、

決めたんです。

世間でいう「正しいこと」

ではなく

自分はどうしたかったのか

自分はどうしたいのか

何を望んでいるのか

に焦点を当てて、

それに従って行動しました。

 

 

もしかしたら、それは

人から見たら「えーー!??」

っていうことかもしれません。

それに、それまで

私は自分を責めていました。

自分が嫌だと思う、

その感じ方にエラーがあるのだと。

諦める ポジティブ Puriet Style 前向き

だから結構頑張ったんですよね。

1年半くらい、自分の感じ方

考え方を変えよう、

とか、

その人を知らないから

きっと私が誤解してるんだわ

とか。

自分の誤解を解くために

自分なりに近づいてみたり

想いを寄せてみたりもしたのですが

ダメだったんですね。

 

 

で、諦めたのです。

別に無理しなくていいじゃん、

想いを寄せなくたって

結果は変わらないんじゃん

やるだけやったんだから、

尽力したんだから

もういいじゃん、て。

 

 

そしたら、もうすっかり

心が晴れてしまって。

気付いたら忘れてすらいる。

 

 

そういえば、諦めるという言葉

以前どこかで読んだことを

思い出しました。

 

「諦める」とは、

断念するとか、悪い意味だけじゃない

ということを。

諦める、という言葉には

仏教的語源があって

それは物事を明らかにする、

思いを断つ、

自分自身の限界や

周りの状況を受け入れて

理解して次に進むための言葉

なのだということを。

諦めるとは、

ネガティブな意味だけではなく

ポジティブで前向きな言葉でも

あるのだと。

諦める ポジティブ Puriet Style 前向き

確かに。

私は自分自身の限界を

認めました。

そして、目に見える状況を

受け入れて理解し、

手放したのです。

 

そしたら、言葉の解説に

「次に進むための言葉」

とある通り、

欝々とすることもなく

後ろのことを忘れ

次に進んでいたんですね。

次に進んでいるかどうかは

まだ分かりませんが、

重荷のようになっていた

重く沈むような思いが

すっかりなくなっていたのです。

 

努力が報われることと

努力が報われないように「感じる」

ことがあると思いますが、

自分が期待するような結果が

得られない時、

試行錯誤、あれこれ試してみて

尚ダメな時、

すっぱり諦める。

 

 

・・・って、思いの他

爽快!

 

 

人間関係とは

相手のある事

(あ、別に恋愛していたわけでは

ありませんヨ💦)

 

自分に権利があるように

相手にも権利がある。

相手には自分を嫌う権利もある。

諦める ポジティブ Puriet Style 前向き

だから、自分を責めなくていい

相手も責めなくていい。

単に相手は私が受け入れられなかった

だけなのだから。

 

 

OK~!分かりました、ならば

そのように致しましょう。

 

 

すっぱり、さっぱり

諦めて

さあ、次に行きましょう。

重荷を下ろし、

ココロもカラダも

軽くなりましたから。

 

☆彡 Puriet Style  彡☆

投稿者プロフィール

SATOKO
SATOKO
Puriet Styleブログを運営しております。

Puriet~自分を整え建て上げていくこと
を想いながら、「今ここ」にある瞬間を
豊かにしていきたい、そんな願いを込めた
ブログ Puriet Style

日々の生活から感じたこと、感動したこと、
考えさせられたこと、驚いたこと、ふと思ったこと
などなど、綴ってまいりたいと思います。

http://light-reader.com/
http://gesouan.wixsite.com/kimono-gesouan

コメントを残す

スポンサーリンク

20170129001201