Puriet Style

暮らしを愉しみココロとカラダのキレイをめざす

それはあなたのミッションを果たすため

time 2017/01/24

それはあなたのミッションを果たすため

☆彡 毎日は平凡なようで特別の連続 彡☆

     暮らしを愉しみ

      ココロとカラダのキレイを目指す

☆彡 Puriet Style  彡☆

 

いつも私のブログをお読みいただき

ありがとうございます。

昨年12月、本ブログの前身ともいえる

『SATOKOの家庭科~Build your life』

のリニューアル版として、

『Puriet Style』を始めました。

うんちくは、別ページに書いてございますが

⇒ 『Puriet Styleへようこそ』

Puriet Styleへようこそ★

本ブログを始めてからの、この2か月間

振り返ってみると

やはり私のブログは「家庭科系」

なのだなと思います。

 

家庭科系の意味

私がブログで使う「家庭科」という言葉ですが

家庭科系っていったいなんだと聞かれたので

考えてみました。

 

多分私がイメージしていることは、

✔ 今すぐ役に立つ家庭に関する知識

✔ 今すぐ家庭で実行可能な実践、実学

を指している気がします。

 

家庭科なんて「料理と裁縫でしょ」

なんて言われても、その認識自体

「古っ!」

とスルー。

私のイメージはまるで違うので。

料理裁縫のような狭義ではなく

料理裁縫が含む様々なものが

浮かんで来ます。

例えば

料理⇒食品の保管、下ごしらえ、物理反応、化学反応

栄養学、健康、医学

裁縫⇒繊維の知識、クリーニングの知識、

着衣の効率的保管方法、服の選び方

クローゼットの使い方、デザイン、

カラーコーディネート、etc・・・

この2ワードだけでも、こんなに範囲が

広いのですから、そこに家庭経営や

育児、などが入ってきたら、もう

『生活や暮らし全般に渡って必要な知識』

としか言いようがなくなってしまいます。

 

ブログのはじめも

「暮らし」というワードが出てきます。

ある意味、家庭科とは実に実践的で

幅広く、奥深い教科です。

家庭科は受験科目ではないため

二の次三の次にされがちな教科ですが

これほど魅力のあるオモシロい教科は

他にありません。

家庭科

家庭科と医学

ということで、家庭科を定義し始めましたが

結局、捉えきれず定義できたような

出来ないような結果になってしまいました。

取り敢えず

『実践的な家庭で使える実学』

『生活や暮らし全般に渡って必要な知識』

としておきます。

 

話が長くなりましたが

そんな家庭科系のことに

私の関心は傾きがちで

図書館に行っても、気が付くと、

「家庭科系」の棚の前に立っています。

 

振り返れば、家庭科への志は

高校時代に芽生えました。

その前は、お医者さんになりたいと

思っていました。

それが、高校に入って

『主婦』に一転。

しかし、お医者さんも主婦も

私にとって 根っこは同じ、

形を変えただけの話です。

 

ある時、高校の家庭科で栄養学に

ついての授業がありました。

それは大変興味深く、楽しいものでした。

「家庭の食生活を整えることで

病気を防げるのか!

食卓をオーガナイズすることで

家族の健康を守れるとは!!」

してみれば、家庭の食卓を

オーガナイズする主婦という立場は

何て重要なんだ!

こう思ったわけです。

 

食卓を整えれば、

病院に行く回数を減らせる!?

医者に行かねばならなくなる前に

日々の生活で出来ることは

相当あるはず。

 

インスパイアーされました。

家庭科

それに、「私の場合」は

医者になるより、主婦になったほうが

やれることが沢山あるし、

自由度も高い。

ひとつのものを世に出すのに

医療業界であれば、

高額な研究費がかかります。

長時間のデータの集積も必要。

お金も時間もかかるけど、

自分と身の回りの人の健康であれば

自分の責任。

試してみようと思うことは

大抵のことが出来る。

自由度、実に高いですよね。

 

「待てない」性格には

医者より主婦の方がぴったり。

 

お医者さんは、専門性が求められます。

お医者さんのような専門性を追求するのは

自分に向きません。

興味が湧いたことを

興味が湧いたタイミングで

いかようにも試せる

その自由度こそ、主婦の魅力だと思いました。

 

保険要らず 健康の3本柱

ところで、私は本ブログ以外に

Light Reader Magazineという

ブログにも定期的に記事を書いています。

http://light-reader.com/

 

複数の人間でそのブログを

書いているのですが、

一緒に記事を書いている仲間の一人に

保険屋さんがいます。

 

ある時、その保険屋さんが言った一言で

たいそう勇気づけられたことがありました。

 

保険という視点から、いろんな人の人生設計を

お手伝いしてきた彼は

『正直、保険なんてね※✖✖✖✖なんだよ。

(※✖✖✖✖に関しては、

Light Reader Magazineをご覧ください)

保険料にお金かけるより

ちゃんとした食べ物を買って食べて

ちゃんと運動して

ちゃんと寝られるようなことに

お金を使った方が良い!

保険よりむしろそっちにお金を

使ってほしい。だって、

それだけやってれば、そうそう

簡単に病気にはならないから』

 

結構なぶっちゃけ発言です。

でも、ある意味当たっていますよね。

 

「備えあれば憂いなし」

と言う言葉通り、備えることは大切です。

しかし、「保険」という備え以前に

もっと大事な備えがあるよねってこと。

 

「病気にならない食べ方」

 

✔健康を維持できる食習慣

✔運動習慣

✔睡眠リズム

これさえ、身に付けてしまえば、

ほぼほぼオッケー。

勿論、どんなに気を付けても人が

死ぬときは死ぬ、病気になる時は

病気になります。

健康に留意するとは、病気になるのを

遅らせる、と言う意味だと思うのですが、

病気になるのを急いでいる、

場合が実は沢山あるように思います。

その食生活、その思考習慣では

病気まっしぐらではないか、

病気に自ら身を乗り出している

ような生活スタイルではないのか

そう思うことが少なくありません。

 

 

本当に基礎的で単純なこの3つのこと

でもこれらはとてつもなく大事な

人生の土台、

そう思って来たものですから

別分野の専門家の人が同じことを

言ったことに、

私はとても力づけられました。

ダイエット

ダイエット(食習慣)を身に付けるのは一生の財産

癌や大きな病気になったら

将来かかる医療費はいかほどでしょう。

何十万、何百万単位のお金が

必要になってきます。

とはいえ、お金が出せればの話です。

出せなかったとしても、命に係わる

ことですから、延命を前に

「節約」という概念は

一気に吹き飛び、出来る限りのことを

する、せざるを得ないのだと思います。

 

ならば何が出来るのか?

 

将来の医療費に比べれば、

今、食生活を整えること、

食習慣を身に付けるための投資は

安いです。

そして、一度身に付けた食習慣は

その人の命を守る財産になります。

ダイエット

だから、痩せられなくてこのまま

成人病まっしぐら、と言う人は

お金をかけてでも、ダイエットを

学んで、確実にそれを

身に付けることも出来る。

 

私の言うダイエットとは、

一時的に体重を落とすことではなく

その人にとって最も良い体調を作り

それを維持するすべを身に付け

一生身体から離さない良い習慣に

よって心身を整えていくこと。

 

あなたのミッションを果たすために

ミッション カラダ ケア

習慣とは、食生活だけではありません、

時間管理も、心の安定もあらゆる

ことを含みます。

あなたにどんなミッションがあっても

どんなに重要なお役目があっても

それを遂行するボディが動かなければ

お役目は果たせません。

パフォーマンスも落ちます。

その人のミッションが最大限に

発揮されるためのベースが

カラダの健康、ココロの健康。

 

だから、自分の住まいである

カラダに関心を持ちケアをして欲しい。

カラダは、

スピリットとココロの住まいだから。

スピリットのミッションを果たすためにも。

 

 

私は世界中の誰よりも自分の身体を知っている

と自負しております。それは外側だけではなく

内側も含めた、すべてにおいてです。

・・・中略・・・

それには、自分の身体と対話し、身体の声を

聞かなくてはいけません。そこで大切なのは

自分の五感を研ぎ澄ますこと。

この五感が鈍っているようでは、自分の身体を

コントロールすることは不可能です

              ・・・ある人の名言・・・

 

☆彡 Puriet Style  彡☆

投稿者プロフィール

SATOKO
SATOKO
Puriet Styleブログを運営しております。

Puriet~自分を整え建て上げていくこと
を想いながら、「今ここ」にある瞬間を
豊かにしていきたい、そんな願いを込めた
ブログ Puriet Style

日々の生活から感じたこと、感動したこと、
考えさせられたこと、驚いたこと、ふと思ったこと
などなど、綴ってまいりたいと思います。

http://light-reader.com/
http://gesouan.wixsite.com/kimono-gesouan

コメントを残す

スポンサーリンク

チャーガ カバノアナタケ 効果 抗酸化力 抗ガン 酵素 成分 チャーガ茶 エキス 口コミ 抗ガン メラニン ベツリン酸 ミネラル ポリフェノール トリテルペン SOD酵素 βグルカン フラボノイド 不溶性食物繊維 チャーガパウダー フラボノイド 良質低糖質 Q337

チャーガの効能成分を最新手法で高濃縮した商品です

チャーガ カバノアナタケ アガリクス2倍 抗ガン 効果 効能 抗酸化力 酵素 成分 チャーガ茶 エキス 抗ガン 水溶性食物繊維 スーパーフード アレルギー 花粉症 βグルカン チャーガエッセンス フラボノイド 良質低糖質 S337

毎日ご家族で安心してお飲み頂けるノンカフェインティー

 

チャーガ カバノアナタケ アガリクス2倍 抗ガン 効果 効能 抗酸化力 酵素 成分 チャーガ茶 エキス 抗ガン 体温 冷え取り スーパーフード アレルギー 花粉症 βグルカン チャーガジンジャー フラボノイド 良質低糖質 R337

万病の元、冷えを取ることに重点を置いた商品です

  チャーガ 安全性 カバノアナタケ フラボノイド 抗ガン βグルカン 成分 効果 効能 スーパーフード メラニン ベツリン酸 ミネラル ポリフェノール トリテルペン SOD酵素 フラボノイド 良質低糖質 P337

不溶性の食物繊維が豊富なチャーガ100%ピュア商品です