Puriet Style

暮らしを愉しみココロとカラダのキレイをめざす

どれもダメだった・・・書初め大粒の涙と飛び散った墨汁

time 2017/01/03

どれもダメだった・・・書初め大粒の涙と飛び散った墨汁

☆彡 『暮らし』の中のキレイを愉しむ

 ココロとカラダのキレイを目指すPuriet Style 彡☆

 毎日は平凡なようで特別の連続

 

本日は『暮らし』の中のキレイを愉しむ

というよりは、オモシロさを見つける

で参りたいと思います。

 

小学生の娘が、学校の宿題である

書初めに着手しました。

結論から申し上げますと、

本日のところ、書初めは失敗、

大粒の涙を大量に流して終わりました。

 

涙の理由。

・・・全部上手くいかなかった

上手くいかなかった背景

・・・学校から貰って来た3枚の半紙に

いきなり書いた

(えー!? いきなり書いたの!???)

 

私がそれを知らなかった理由

・・・書初めの時に、子供がぷりぷり

怒っていたので、私はいる場所を移した。

 

子供がぷりぷり怒っていた理由

・・・じゅうたん敷きの部屋でやろうとしており

広げた新聞の範囲が狭かったため、

新聞を倍の面積に広げ、周りの障害物を

のけてからやるように言ったところ

「面倒くさい」とぷりぷりし始めた。

 

しかも、その前

墨汁を硯に移す際、

まっさらな半紙に墨汁が

飛び散った!!

それを見て

(どうも心が落ち着いていないぞー)

と感じた。このままだと

他に連鎖反応が起きそうな予感がしたので

新聞紙を広げた、

というわけです。

 

ぷりぷりのきっかけは恐らく

本番用の半紙に墨汁が飛び散ったこと。

そこに輪をかけて、新聞を広げろと言われたのが

気に入らなかったのでしょう。

自分が一番がっかりしているのに、

更に言われてしまったわけですからね。

それでも尚、ぷりぷりした。

 

ちなみに、子供が書初めの準備をした場所は

私の作業机の真後ろ、私が移動式チェアを

後ろにちょっと下げでもすれば

半紙に食い込みそうなぎりぎりのスペース。

 

子供は私の近くでやりたかったのだと

思いましたが、せわしない状況と

狭いスペースでやらない方が良いと思い

私はその場所を譲りました。

作業は後回し、別のことをするかと。

 

台所に移動、夕飯の支度をしながら

様子を伺っていたところ

しくしく泣き声が聞こえてきました。

その声は次第に大きくなり、

部屋から出て来たかと思うと

私の目の前においてある、テュッシュを

取りに来るではありませんか。

鼻水ずるずる、鼻をかみに来たのです。

何度も何度も。

 

(やっぱり上手くいかなかったんだな)

と思いつつも、何が起きたか

自分で言って来るまで

だまって台所仕事を続けました。

 

いつ言ってくるかなと思いつつも

何も言わず、大粒の涙を流しながら

何度も私の目の前に現れます。

「どうしたの?」と言ってほしいのが

手に取るようにわかるんですけど。

(面白すぎ♥)

 

そして、ついに!

言ってくるではなく、

泣きながら甘いものに

手を伸ばしはじめたので

「甘いものに逃げるんじゃない!

どうしたのか言ってごらん」

とはじめて言葉を掛けます。

「どうしたんですか?

ここにおいで。言ってごらん」

なかなか来ないので、腕を引いて

膝の前まで引き寄せました。

すると、膝の前の座り込んで

私の膝に突っ伏し、

更に激しく泣く子供。

やっと顔を上げたかと思うと

顔が目も口もへの字になって

とてもじゃないけど聴き取れない

声で何かを発している。

 

もう、その顔がおかしすぎておかしすぎて

笑うしかありませんでした。

すると子供も泣きながら、笑い、

笑いながら涙を流し、泣いてるのか

笑っているのかわからない状態に。

 

そしてついに聴き取れる言葉で

話し始めます。

「どれも上手くいかなかった。

時間ばっかりかかってどれもダメだったぁ~あ~~~涙」

「いきなり本番書いたの?」

「そう」

「練習はしなかったの?」

「だって、皆いきなり書いてるもん」

 

ほ~「皆がそうしてるから、自分も」

という私が大方無視するような

理屈を述べるとは。

書初め 宿題 大泣き 失敗

 

この後、私が何を言ったかはご想像にお任せします。

今日のところはもう終わりにしよう、

片付けておいでと言いました。

が、片付けると思いきや

別の部屋に入り、扉を締め切り

こもり始めたのです。

(多分泣きつかれて寝るな)

と思い、様子を見ておりました。

15分ほどたっても部屋から

出てこないので、扉を開けてみると

案の定突っ伏しておりました。

泣き疲れです。

 

しかし、今回の失敗から学んだことは

今すぐやらないと意味がないので、

叩き起こしました。

「ほら、ちゃんと片付けておいで」

 

今回はぷりぷりせずに

無言で部屋に戻り、

静かに片づけを始めました。

 

 

何ごとも、向かい合う姿勢に

全てが映し出されるもの。

今回身に染みたことで

早速明日も行動しなければならないことがあります。

 

いつもいつも思うことですが、

ものごとに向かう姿勢さえ

ちゃんとしれいれば、

後は何をしても上手くいく、

そう思います。

姿勢は基礎であり土台。

 

うわものではなく土台作りが

甘かったかな・・・いやでも今なら

まだ間に合う、と自分を励ましながら

まっさらな半紙に飛び散った墨汁と

子供の大粒の涙、くしゃくしゃの泣き顔を

思い浮かべるのでありました。

 

今、静かに冬休みの宿題をしております。

 

☆彡 Puriet Style  彡☆

投稿者プロフィール

SATOKO
SATOKO
Puriet Styleブログを運営しております。

Puriet~自分を整え建て上げていくこと
を想いながら、「今ここ」にある瞬間を
豊かにしていきたい、そんな願いを込めた
ブログ Puriet Style

日々の生活から感じたこと、感動したこと、
考えさせられたこと、驚いたこと、ふと思ったこと
などなど、綴ってまいりたいと思います。

http://light-reader.com/
http://gesouan.wixsite.com/kimono-gesouan

コメントを残す

スポンサーリンク

チャーガ カバノアナタケ 効果 抗酸化力 抗ガン 酵素 成分 チャーガ茶 エキス 口コミ 抗ガン メラニン ベツリン酸 ミネラル ポリフェノール トリテルペン SOD酵素 βグルカン フラボノイド 不溶性食物繊維 チャーガパウダー フラボノイド 良質低糖質 Q337

チャーガの効能成分を最新手法で高濃縮した商品です

チャーガ カバノアナタケ アガリクス2倍 抗ガン 効果 効能 抗酸化力 酵素 成分 チャーガ茶 エキス 抗ガン 水溶性食物繊維 スーパーフード アレルギー 花粉症 βグルカン チャーガエッセンス フラボノイド 良質低糖質 S337

毎日ご家族で安心してお飲み頂けるノンカフェインティー

 

チャーガ カバノアナタケ アガリクス2倍 抗ガン 効果 効能 抗酸化力 酵素 成分 チャーガ茶 エキス 抗ガン 体温 冷え取り スーパーフード アレルギー 花粉症 βグルカン チャーガジンジャー フラボノイド 良質低糖質 R337

万病の元、冷えを取ることに重点を置いた商品です

  チャーガ 安全性 カバノアナタケ フラボノイド 抗ガン βグルカン 成分 効果 効能 スーパーフード メラニン ベツリン酸 ミネラル ポリフェノール トリテルペン SOD酵素 フラボノイド 良質低糖質 P337

不溶性の食物繊維が豊富なチャーガ100%ピュア商品です